趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3人旅夏の陣③「怪しい少年少女博物館」

もう一軒博物館に行っていました。 ねこの博物館に行った後、まだチェックインまで時間があったので、S氏が惹かれた「怪しい少年少女博物館」へと車を進めた。ねこの博物館と運営が一緒のようで、ねこの博物館が良かっただけに自然と期待が高まる。 駐車場で…

3人旅夏の陣②「ねこの博物館」

正直なめてました、すいません。 食事を終えた我々はそのまま宿で休むつもりであったが、さすがにまだチェックインの時間には早く、他で時間をつぶすことにした。どこに行くか3人で検討していると、無類のねこ好きであるN氏が「ねこの博物館がある」という…

3人旅夏の陣①「伊豆高原ビール本店」

これからしばらくは土日で行ってきた3人旅の振り返りになりますのであしからず。 私にはこれ以上ない友人のS氏とN氏がいる。 彼らとの付き合いももう15年を超えるが、その付き合いは途絶えることなく、2年前からは定期的に旅行に行くようになった。 そし…

嵐の前の暑さ

今朝は太陽に足を焼かれて目が覚めた。 カーテンの隙間から差し込む日光の熱量は侮れず、寝返りも効果を発揮せず、起床予定の2時間も前に起こされてしまった。つい先週までは夏を早く来い的なことをブログで書いていたのだが、早くも前言撤回したい次第であ…

【レビュー】コロナ・エキストラ(メキシコ)

コロナは瓶で飲むに限る。 日本への輸入ビール1位で最もポピュラーな海外ビール。 飲みやすく、すっきりとしている。ライトビール系としてはこんなに飲みやすいビールもないだろう。 「立って飲むのがお行儀です」というコピーはあるが、さすがに家では座っ…

エアコンが我が家へやってきた

暑い日々とはこれでおさらばじゃ。 引っ越した家には、エアコンが設置されていなかった。 それを考慮しても家賃は大分安かったので、エアコンは後で買えばよかろうと思ったのは3か月前の話。 クレカとの相談で買うのは6月の下旬になってしまったのだが、そ…

【レビュー】恋物語(西尾維新)

私は貝木泥舟が嫌いであった。 〈物語〉シリーズは全てアニメのBlu-rayを所持しており、そして幸運なことに「物語フェス」に参加したくらいに追いかけている。アニメで全て内容を把握しているだけに(当然カットされた部分は原作を読まないと把握できないが…

【レビュー】ランウェイで笑って(猪ノ谷言葉)

たまには連載中の作品も取り上げてみようかな。 コミックス派の私が唯一と言っていいほど毎回次巻を待ち望んでいる作品。 『ランウェイで笑って』との出会いは衝撃的なものだった。週刊誌を買う習慣はまるでない私が週刊誌と触れ合うほぼ唯一の機会が床屋で…

【レビュー】ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)

ビールを取り扱うのは初めてかな? ドン・キホーテで安価で売っていたので「ヒューガルデン・ホワイト」を購入。オレンジピールを使用しているため、日本の酒税法上では「発泡酒」扱いだが、ベルギーではれっきとしたビールとして販売されている。 海外の、…

セミの声が聞こえない

7月半ばを過ぎてなお、セミの声を聴いていない気がする。 外にそんな出ていないからかもしれないが、私自身セミの声を今年はまだ聞いていない。日照時間も例年に比べて大変少なく、梅雨明けも例年より遅いことが予想されるなか、セミの鳴き始めも例年より遅…

【レビュー】伊佐美(甲斐商店)

焼酎が好きになってきたきっかけ。 焼酎との出会いは大学のサークルだった。当時はお金なんてないため、アルコールさえ入っていればそれでよく、それゆえ焼酎も甲類焼酎ばかりであった。甲類焼酎はクセがないものが多く、わりと飲めてしまう。それゆえ飲みす…

ワイン福袋を買ってみた

デイリーワインが飲みたくて。 yahooショッピングでやっていた「訳ありワイン福袋」というのを買ってみた。これといってワインに詳しいわけではないので、こういうのは逆に助かる。いろいろな値段の設定があったのだが、Tポイントの都合上、「ドラゴン奥野酒…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる7 レビュー「ちはやふる」

少女漫画原作のアニメでは1,2を争うくらい大好き。 タ行の2作目は「ちはやふる」。 高校の競技カルタ部での活動を中心として競技カルタを題材にした少女漫画が原作のアニメ。やはり漫画に比べてアニメは動きがあるので競技カルタのスピーディーさは伝わ…

濡れた本を復元する

やってしまった・・・ ある雨の日のことである。私は外で野球観戦をしていた。バッグをベンチの下に置いており、それで雨をしのいでいるつもりであった。しかしスタンドの傾斜がひどく、雨水がベンチの下を流れていく。私はそれに気づかなかった。そして家に…

ウォーキング・ホッピング

通勤中、路上のスズメを見て気付いたことがある。 スズメは、ほとんど歩けないのだ。 冗談ではない。路上のスズメを見てみるといい。スズメは路上では跳ねるようにして道を進んでいく。気になって鳥の生態をインターネットで調べみると、鳥の歩行法に2種類…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる6 レビュー「TARI TARI」

合唱っていいよね。 久々再開の企画だけれども、ア~サ行に対してタ、ナ行の所持アニメが少なすぎる。ちなみに「タ」はこれだけで「チ」も1作品、「ツ」に至ってはない。まあ、それはいいんだけど・・・ で、今回は「TARI TARI」を取り上げる。P.A.WORKSの…

【博物館】特別展「三国志」行ってきた

あまり詳しくはないんだけどね。 行って来ました。特別展「三国志」。トーハクで本日から開催されている特別展でございやす。仕事の都合上、トーハクのメンバーズプレミアムパスを所持しているため、特別展も年4回まで無料で見られるわけなのよ。今日たまた…

【レビュー】初恋限定。(河下水希)

こんな学生時代があったらねぇ・・・ うすうす気づいていると思うけど、最近少し前の漫画を読むのにハマってるのよ。 で、今回は河下水希先生の『初恋限定。』。 アニメは見たことないんだけど、アニメの曲に惹かれた記憶は強くある。オープニングの「Future…

【レビュー】サクラクエスト(Alexandre S. D. Celibidache、古日向いろは)

町おこしに正面から向き合った良作。 P.A.WORKSお仕事シリーズ第3弾のコミカライズ。当然原作となるアニメも視聴済み&Blu-ray購入済み。アニメ放映中はそれほど評判が良くなかったけれども、私は大好きな作品である。 内容は主人公の小春由乃が勘違いから…

【野球】ハマスタ観戦記(19.07.03)

実は今日も行っていました。 新聞社チケットが今日もあったので二日連続でハマスタへ。 先発はハマちゃん。ここが安定してくると先発陣も盤石なんだけど・・・ 試合は初回に阪神が糸井のホームランで先制すると、その裏すぐさまソトがこちらもソロホームラン…

【野球】ハマスタ観戦記(19.07.02)

根っからの「ハマっ子」なんです。 今年はいろいろバタバタしていて今日がハマスタ開き。 新聞社チケットを利用してタダハマスタ行って来ました(基本タダじゃないと行かない)。ちょっと遠いけど、新聞社チケットだと基本的にこのあたりに配置されるからも…

【レビュー】君と僕のアシアト(よしづきくみち)

現実的な「タイムトラベル」のカタチ。 よしづき先生は「魔法遣いに大切なこと」で出会い、とても丁寧で綺麗な絵を描く人だというイメージだった。彼の書くキャラクター(特に女性キャラ)は本当に表情豊かで魅力的だと思う。繊細な絵のタッチに惹きつけられ…

【レビュー】鉄のラインバレル(清水栄一・下口智裕)

「正義の味方」を追求したお話 今回は「鉄のラインバレル」を。 もう十年以上も前にアニメが放映されていて漫画も四年前には完結していたのにもかかわらず、そういえば買っていたのに読んでいなかった作品。ロボットものとかは特にそうなんだけど、アクショ…