趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」

映画としては本当に見事な作品。だけどできればTVシリーズで見たかった・・・ さて、今日取り上げるのは今日発売したばかりのBlu-ray「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」である。今日はたまたま休みだったので、早速画面にかじりつくように見てみる。…

【レビュー】歩いていこう!(東山奈央)

東山氏の最新シングルはミディアムテンポの良曲。 今回取り上げるのは東山奈央の「歩いていこう!」。シングルとしては実に「灯火のまにまに」以来1年9カ月ぶりの作品であり、シングルのタイアップとしては4作連続であり、今作も表題曲の「歩いていこう!…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる30 レビュー「ボールルームへようこそ」

競技ダンスの次はまた競技ダンス。 今回取り上げるのは竹内友氏が原作の「ボールルームへようこそ」。一昨日ブログで取り上げた『背すじをピン!と』とテーマが同一である競技ダンスを取り上げたアニメである。決して掲載時期を計算していたわけではないので…

【レビュー】背すじをピン!と(横田卓馬)

競技ダンスを題材にした少年漫画。 今回取り上げるのは横田卓馬氏の漫画、『背すじをピン!と』である。前回の「今月のタダ本」のコーナーでも紹介したが、1巻からコミックスを追っかけていたのにも関わらず、肝心の最終巻だけなぜか買い忘れてしまった作品…

【レビュー】Miller GENUINE DRAFT(アメリカ)

アメリカ発のプレミアムビール、「ミラー」のご案内。 今回取り上げるのはミラーの「ジェニュインドラフト」。アメリカを代表するプレミアムビールである。おなじみのディスカウントストアである「ドン・キホーテ」で安く売られていたので思わず購入したみた…

【企画】今月のタダ本(2020年2月・コミックの部)

今月は漫画の月でございます。 今月のタダ本記事、今回ピックアップするのは「コミックの部」。今回は小説を抑えめにした反動で、39冊もの漫画を家に迎えることになった。 ネットオフのサブスク、「タダ本」の詳細は以下の記事からどうぞ。 chitashindoh.h…

【企画】今月のタダ本(2020年2月・ライトノベルの部)

今月は漫画に全振りした感があるのでライトノベルも控えめでございます。 この2カ月小説を買い過ぎたので今月は一般小説もライトノベルも控えめな購入冊数にした。ネットオフのサブスク、「タダ本」に関しては以下の記事をご覧あれ。 chitashindoh.hatenabl…

【企画】今月のタダ本(2020年2月・一般小説の部)

今月は小説ちょっと少なめ。 「今月のタダ本」、2月の一般小説の部にエントリーされたのはこの4冊。 ネットオフのサブスク、「タダ本」の詳細は以下の通り。 chitashindoh.hatenablog.com ラインナップは以下の通り。 1.朗読者(ベルンハルト・シュリン…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる29 レビュー「宝石の国」

これぞCGアニメの最前線。 今回取り上げるのは市川春子氏原作のアニメ、「宝石の国」。フルCGアニメーションで制作された作品であり、アニメ制作会社オレンジの初の単独元請け作品である。 市川春子氏の作品といえば、『虫と歌』や『25時のバカンス』など…

【レビュー】瀬戸内レモンラガー(北海道麦酒)

レモンの味がしっかりとする飲みやすいビール。 今回取り上げるのは北海道麦酒の「瀬戸内レモンラガー」。とても紛らわしくはあるのだが、「瀬戸内産のレモン」を使用した「北海道」の地ビールである。 原材料を見る限りでも麦芽よりレモンの方が割合が多く…

【博物館】特別展「出雲と大和」

今年の博物館初めでございます。 1/15からトーハクで開催されている特別展「出雲と大和」にようやく行けたので今年の初博物館レポートを。 2020年は舎人親王などによって編纂された日本最古の正史、『日本書紀』が成立してから1300年の節目であ…

【レビュー】物語シリーズ 10th anniversary ILLUSTRATION WORKS(渡辺明夫)

アニメ「物語シリーズ」を一気に振り返られるイラスト集。 今回取り上げるのはアニメ「物語シリーズ」のキャラクターデザイン、渡辺明夫氏が手掛けたイラストを400ページにわたって振り返るイラスト集、「物語シリーズ 10th anniversary ILLUSTRATION WOR…

【レビュー】巴里マカロンの謎(米澤穂信)

この時をずっとずっと待ってた。 米澤穂信の「小市民」シリーズ、11年ぶりの最新刊が今作、『巴里マカロンの謎』である。これまでのシリーズの慣例からすると次に出るのは『冬期限定〇〇事件』のはずなのだが、今作はその慣例からも外れており、また、秋か…