趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何かが変わったようで、その実何にも変わらなかった5月

気づけば本日で5月が終了だという。 この5月は緊急事態宣言の解除や某総理大臣マスクの配付、定額給付金の給付など、色々な変化があるはずであった。 しかし、緊急事態宣言の解除前と後で自身の身にそれほど大きな変化もなく、マスクも給付金も未だに届か…

WINEX ラベルレコーダー

コレクターにとってはワインのラベルもコレクション対象なのです。 さて、前々から買いたくてこの度ようやくワインのラベルレコーダーを購入した。いくつかある中の、「WINEX」のラベルレコーダーを購入した次第である。 バインダーファイルは三色くらいあっ…

今の子どもにどのようにネットリテラシー教育を取り込むべきか

実に痛ましい事件が起きた。 女子プロレスラーの木村花氏が齢22にして亡くなったということである。細かい死因などに関しては未だ公式発表が出ていないため、言及することは避けるが、彼女が亡くなった原因の一つには「彼女のSNSへの誹謗中傷」が間違いな…

チキンタツタめんたいチーズはGoodな組み合わせ

もっと早くこれに出会いたかった。 最近マクドナルドがなかなか頑張っている。 今回の「チキンタツタめんたいチーズ」は個人的にかなり響いた。これは食べずにいられないと、早速購入した次第である。 開けてみると、そこにはチキンタツタの見慣れたバンズ。…

【レビュー】世界の日本人ジョーク集(早坂隆)

外国から日本人がどう見られているかを確認するには、ジョークを聞くのが一番簡単である。 今回取り上げるのは早坂隆氏の『世界の日本人ジョーク集』である。 個人的にはジョークが非常に好きで、何かあると上手いジョークが言えないかと常に頭を回転させて…

在宅ワークでどうネタを仕入れるべきか

四月に教員に戻ったのはいいものの、教育業界も新型コロナウイルスのあおりをモロに受けてしまっており、未だに教員らしいことはほとんどできていないまま一か月半が経過した。 つい先日からオンライン会議システムを用いてオンライン授業が始まったものの、…

【レビュー】作 雅乃智 岡山・雄町(清水清三郎商店)

やっぱり雄町は美味しい。 今回取り上げるのは清水正三郎商店の「作 雅乃智」、その中でも岡山県産の酒米「雄町」を100%用いた逸品である。 「作」シリーズは数あれど、やはり「雄町」というのが文言に入っていればオマチストとしては手を出さないわけに…

GW=「拷問 ウィーク」の一週間

今日がGW最終日だということに、今頃気付いた。 この5日間は一度も外出することなくあっという間に過ぎていった。人生で初めてかもしれない。GWにどこにも外出することなく部屋で過ごしたのは。 今年のGWはどう考えても「ゴールデン ウィーク」ではなかった…

【レビュー】BLUE MOON BELGIAN WHITE(アメリカ)

アメリカ発の代表的な白ビール。 今回取り上げるのはアメリカを代表する有名なビール「BLUE MOON」である。家の近くの業務スーパーが賞味期限逼迫を理由にして24本2200円でたたき売り。これは買うしかないと買った次第である。 オレンジピールを使用し…

最もGWらしくない今年のGW

「ゴールデンウィーク」はもともと映画界の業界用語で、この期間に合わせて映画を多く公開しようという、いわば映画界の「バレンタインデー」的な戦略のひとつであり(当然ながらバレンタインデーのチョコレート業界の戦略の方が時系列的には後だが)、それ…