趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】押入れのちよ(荻原浩)

バラエティ豊かなホラーサスペンスを描いた傑作短編集。 何度も読み直したい名作というのは数が限られてくるが、この短編集は紛れもなく何度も読み直したくなる傑作である。 本作は9編からなる短編集であるが、実にバラエティ豊かなホラーサスペンスを描い…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる21 レビュー「ヒャッコ」

ほぼアニオタ最初期に購入した大好きな作品。 今回取り上げるのは知る人ぞ知る名作「ヒャッコ」。 私がアニオタなり立てくらいの作品であり、世界観にドハマりした記憶がある。それからも何かあるたびに見直しており、ふふと笑わずにはいられない作品である…

【レビュー】smile(諸星すみれ)

諸星すみれの歌手デビュー作。 今年20歳になったばかりの声優・諸星すみれのデビューミニアルバム「smile」を取り上げる。 彼女を知ったのは『鋼の錬金術師』の「ニーナ」でか。劇団ひまわりの所属だけにイメージよりも随分と芸歴が長い。 1.はじまれ 2…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる20 レビュー「響け!ユーフォニアム2」

ユーフォはクールごとに見どころを語ってしまう。 ユーフォの第2期でございます。 1期ではしきれなかったそれぞれの人物像を深堀りしているこのクール。大きく分けると「2年生編」の前半部と「あすか編」の後半部になるのだが、それぞれで中心になる人物…

「天下茶屋」(河口湖町)

紅葉見ながらほうとうに舌鼓。 休みだったので紅葉を見に行きつつ御坂峠にある「天下茶屋」にほうとうを食べにちょっくらドライブ。河口湖の付近は今が紅葉真っ盛りでなかなかに良い感じの景色である。 「天下茶屋」の前から富士山と河口湖をパシャリ。太陽…

【レビュー】MICHEL LÉON PINOT BLANC(フランス)

アルザス地方ののワインでございます。 しばらくワインセラーで眠っていたこちらを取り出して味わってみる。 愛知県犬山市にある「リトルワールド」で限定販売されているピノブランを用いた白ワインである。 ピノブランの代表的な産地であるアルザス地方で作…

【レビュー】青桜(神村酒造)

初心者向けの泡盛。 「泡盛」と聞くと大学生時代のトラウマが甦る。大学の卒業旅行で味わった泡盛が美味しすぎて飲みすぎ、次の日に全く動けなくなってしまったのだ。それ以来、泡盛は何となく避けているのだが、それでも泡盛のすっきりとした味わい、飲み口…

【レビュー】三岳(三岳酒造)

屋久島生まれのまろやか焼酎。 久しぶりのお酒レビュー。日本酒派なのに相も変わらず焼酎のレビューばかり。日本酒は封開けちゃうとすぐ劣化しちゃうからなかなか開ける勇気が出ないんだよね。それゆえ開封しても状態の落ちない焼酎ばかり開けちゃうわけです…

【レビュー】ゲーマーズ!(葵せきな)

ゲーム好きたちによるすれ違いラブコメ、ここに完結。 今回取り上げるのは葵せきな氏の『ゲーマーズ!』。著者の作品はデビュー作の『マテリアルゴースト』からずっと追いかけているが、漫才のようなテンポの良い会話シーンが持ち味の作家である。加えて今作…

【博物館】特別展「正倉院の世界」

ここ最近続いた特別展ラッシュもいったん一区切り。 天皇即位記念で開催されている特別展「正倉院の世界」に足を運んだ。行ったタイミングがちょうど後期展示の始まりの日だったようで、平日に行ったのにもかかわらず・・・ 入場制限で30分の入場待ち。ト…

【博物館】特別展「ミイラー永遠の命を求めて」

人が永遠の命を求めた結晶。 科博の特別展では珍しく一切の写真撮影が禁止されている特別展(理由は後述する)のため、写真少な目でご紹介(というより、上の一枚だけである)。 世界各地の自然ミイラ・人工ミイラが一堂に会す特別展とあっては、ミイラに神…

【博物館】特別展「ゴッホ展」

「炎の画家」ゴッホの作品展。 多作で知られるゴッホの作品展が上野の森美術館で開催されていたので、行ってきた。 ハーグ派に影響を受けた前期から印象派に影響を受けた後期にかけての作品が展示されており、時期によって作風の異なるゴッホの作品を観覧す…

【博物館】特別展「不思議の国のアリス展」

どうやら私も不思議の国に迷い込んでしまったようだ。 現在横浜で開催中の「不思議の国のアリス展」にようやく行くことができた。言わずと知れた不朽の名作であるルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』をピックアップした特別展であ…

【レビュー】こころ(夏目漱石)

精神的に向上心のないものは馬鹿だ。 教員の頃はよくこの時期に「こころ」を教材として取り扱っていた気がするので、当時を懐かしんでピックアップしてみる。 授業で扱うのは下の「先生と遺書」であり、「覚悟」の話とか、冒頭で上げた「精神的に向上心のな…

【レビュー】Sign(スフィア)

ついにスフィアが特撮界に進出です。 今回取り上げるのは「ベテランアイドル声優ユニット」ことスフィアの最新シングル「Sign」。 表題曲の「Sign」は疾走感あるテンポの良い曲になっており、「ウルトラマンタイガ」のエンディング曲に採用されている。カッ…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる19 レビュー「響け!ユーフォニアム」

すっかり「部活もの」に弱くなってきたなあ・・・ わりかし作品数の多かった「は」を抜け出し、いよいよ「ひ」へ突入。先陣を切るのは「響け!ユーフォニアム」でございます。 よくよく考えてみるとガチガチの「部活もの」作品ってそれほど見ていない気がす…