趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正直、マクドナルドにはもう少し頑張ってほしいという話

まだできると思うんだよなあ・・・マック。 2/11まで期間限定で販売されているマクドナルドの新商品、「ぜんアツ!ダブチ」。単品で540円というマックではかなり強気の価格設定に興味を抱き、早速試してみた。 手で持つとこんな感じ。パティがいつも…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる28 レビュー「ペンギン・ハイウェイ」

森見作品史上最年少の主人公「アオヤマ君」による、ペンギンとお姉さんにまつわる研究の記録。 今回取り上げるのはスタジオコロリド初の長編アニメーションであり、森見登美彦氏の代表作の1つ、「ペンギン・ハイウェイ」。 ある日、アオヤマ君の住む街にい…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる27 レビュー「劇場版"文学少女"」

思わず食べてしまうくらいに本を愛している"文学少女"のお話。 前回紹介した「メモワールシリーズ」とほぼ同時期に劇場公開されたのが今回紹介する「劇場版"文学少女"」である。 原作の第5巻である『“文学少女”と慟哭の巡礼者』を軸にして作られた作品であ…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる26 レビュー「"文学少女" メモワール」

劇場版とどちらを先に見ればよいのだろう。 今回取り上げるのは「"文学少女" メモワール」の3シリーズである。井上心葉の周囲を彩る3人の女性にスポットライトをあて、井上心葉と彼女らの出会いや接近について描いた短編作品である。 1話は天野遠子を主人…

「日本酒原価酒蔵」(東京・神奈川各地)

日本酒をこんなに安価で飲んでしまってもいいものなのか・・・ 店の前を通り過ぎるたびに「日本酒が原価で飲めるなんて、そんな馬鹿なことがあるはずない」とその都度思いつつスルーしていたのだが、今回はそれを検証しようといよいよ店に入ってみた。 入っ…

【レビュー】幽落町おばけ駄菓子屋 夏の夜空の夢花火(蒼月海里)

ホラー文庫なのにほろりとくる。それがウリの作品。 今回取り上げるのは蒼月海里氏の『幽落町おばけ駄菓子屋』シリーズの第3弾である。 今シリーズの特徴として、ホラー文庫なのにもかかわらず「ホロリ」とくるストーリーが挙げられる。それどころか、作品…

【レビュー】10分あれば書店に行きなさい(齋藤孝)

「書店のすゝめ」。 書店が知識の宝庫であることは言うまでもない。数ある書籍はまるで宝箱のようであり、一冊一冊に膨大な知識や果てしない物語が広がっている。それを読むことを通して我々は知識を深め、物語の世界に没入するのである。 ところが、昨今の…

【レビュー】4ページミステリー 60の奇妙な事件(蒼井上鷹)

長いミステリは覚えられない。 基本的にはミステリというものは、他ジャンルの小説に比べて文章量が多くなりがちである。当然だろう。事件や謎が生じてからそれを解決するのには探偵役の説明が必要となるため、どうしてもその説明に文字数を割いてしまうから…

「BISTRO うしすけ」(台場)

飲食店不毛の地「お台場」に差した一筋の希望。 久しぶりにお店の紹介。 イベンターの私としては「Zepp Tokyo」や「Zepp Divercity」のあるお台場はよくライブ終わりにイベント仲間と食事をするのだが、残念ながら飲食店――特に居酒屋に恵まれない「不毛の土…

【企画】今月のタダ本(2020年1月・コミックの部)

今月の漫画は数多め。 今月の「タダ本」。ラストはコミックの部。50冊中26冊と今月は半分がコミックだったので長くなるけどしっかりと紹介。「タダ本」の詳細は以下の記事から。 chitashindoh.hatenablog.com 今月購入した漫画は以下の通り。 ・博多弁の…

【企画】今月のタダ本(2020年1月・実用書の部)

とてつもなくバラエティに富んだ実用書の数々。 今回は12月では1冊も購入しなかった「実用書」を取り扱う(正確には「その他の書籍」なのだが)。 「タダ本」の詳細は以下の通り。 chitashindoh.hatenablog.com 購入したのは以下の通り。 ・世界の日本人…

【企画】今月のタダ本(2020年1月・ライトノベルの部)

今月もライトノベルを大量入荷。 「今月のタダ本」企画。今回はライトノベルの部をお届け(「タダ本」の詳細は下記のとおり)。 chitashindoh.hatenablog.com 今回購入したのは以下の14冊。 ・断章のグリム1~13(甲田学人) ・ココロコネクト ヒトラン…

【企画】今月のタダ本(2020年1月・一般小説の部)

今年も始まったぜ「タダ本」で買ったものをさらすコーナー。 今月も「ネットオフ」のサブスク、「タダ本」で50冊購入。「タダ本」の詳細は以下の記事から。 chitashindoh.hatenablog.com 一般小説の部は6冊。 ・招き猫神社のテンテコ舞いな日々2(有間カ…

「ちはやふる3 上巻」

競技かるたの時間が帰ってきた! 前作から6年ぶりの「ちはやふる」アニメ3期である。 前作が高校2年生編で団体戦全国優勝というわりと綺麗なところで終わり、それからしばらくの間何の音沙汰もなかったので3期はてっきりないものだと思っていたが、いよ…

株主優待券で豪遊の巻

私、株主なんです。 昨年の年末も差し迫った頃、私は非常に焦っていた。「まんだらけ」の株主優待券(5000円分)をまだ使っていなかったのである。有効期限が1年あることで完全に油断していた。使い切らなければ勿体ない。その衝動に突き動かされ、私は…

一年の計は元旦にあったはず

新年を迎えてからもう3日経つ。 今年も既に仕事始めを済ませ、いつもと同様気づけば時間がどんどん経つ正月になっている。 「一年の計は元旦にあり」とはよく言う言葉で私も以前は意識して一年の目標を元旦に立てていたのだが、近年はもはや一年の計を立て…