趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく水を飲もうと思う

最近すっかり健康志向になっている。 六月中旬から筋トレを始め、コロナ下で蓄積されつくしてしまったたるんだ腹を中心に鍛え直しを図り、また、食生活も見直しをしつつある。 その中で、私が以前より何度も医者に忠告を受けているのが、「水を飲まなさすぎ…

都知事選の前の「静観」は正解なのか?

最近、現職の某都知事がなりを潜めている。 コロナ自粛全盛期にはやたらとカタカナ語のワードを多用し、全くもって中身のない政策を打ち出し、自身の独断と偏見で自分が作った政策の基準さえゆがめ、やりたい放題やっていた現職の都知事。 ところが、いった…

球春(?)到来

日本各地の梅雨入りと肩を並べるようにして日本のプロ野球が開幕した。新型コロナウィルスの影響で今年はかなり特殊なシーズンになりそうであるが、今年の特例がことごとく私が応援している横浜DeNAベイスターズに味方しているように感じる。 開幕から早くも…

ワインの一口オーナーになってみませんか?

1万円でワインオーナーになれるとしたらどうする? たまには、違うベクトルからお酒を紹介しようと思い、もう参加して3年目になるワインの一口オーナーを紹介しようと思う。 「ぶどうの樹3本のオーナー」というサービスで、1万円+税でドイツのモーゼル…

【レビュー】朗読者(ベルンハルト・シュリンク)

ミステリよりも純文学。 今回取り上げるのはベルンハルト・シュリンクの『朗読者』である。2月の「今月のタダ本」で取り上げた今作であるが、四カ月温めてようやくこの度手に取った。 話としては、主人公の15歳の青年、ミヒャエルが学校の帰り道に見知ら…

【企画】今月のタダ本(2020年6月・コミックの部)

やっぱり物寂しいよなあ。 さて、ネットオフの「タダ本」今月のコミックの部はこの9冊である。「タダ本」の概要は以下の記事から。 chitashindoh.hatenablog.com 今回購入したのは以下の通り。 1.鳴見なる『ラーメン大好き小泉さん』3,4 2.火野遥人…

【企画】今月のタダ本(2020年6月・一般小説の部)

ついに戻ってきたぜ「タダ本」が! 実に4か月ぶりの「タダ本」企画である。タダ本に関しての情報はこちらから。 chitashindoh.hatenablog.com 冊数が50冊から15冊と大幅に減少したことにより、紹介の手間は大分省けるようになったが、個人的にはやはり…

【レビュー】SINGHA(タイ)

タイを代表するプレミアムビール。 今回取り上げるのはタイでトップに立つプレミアムビール、「シンハービール」である。いつもお世話になっている業務スーパーで賞味期限切迫を理由にかなり安く売っていたので脊髄反射的に購入した次第である。 シンハービ…

定額給付金で空気清浄機を買う

ようやっと我が家がカビの魔の手から逃れられる・・・ 先週ようやく定額給付金10万円が振り込まれ(まだ申請書もアベノマスクも届いていない)、早速それを使うべくきちんとした空気清浄機を買うことにした。 今回購入したのはSHARPの「KC-HD70-W」。空気…

【企画】居酒屋探検記3 「原始焼酒場 きやり屋」(淵野辺)

ごめんなさい、この企画をすっかり忘れていました。 新型コロナに伴う緊急事態宣言が解消されたことに伴い、久しぶりに居酒屋へ足を運ぶ。 淵野辺に足を運ぶ用があったので、淵野辺駅から徒歩5分ほど「原始焼酒場 きやり屋」へ。同じく淵野辺にある「モリモ…

【レビュー】読書狂の冒険は終わらない!(三上延・倉田英之)

自分の好きな本について語るのってなんて爽快なんだろう。 今回取り上げるのは本にまつわる小説を著した読書家でもある三上延氏・倉田英之氏による対談集、『読書狂の冒険は終わらない!』である。 本書では三上氏倉田氏両氏の読書遍歴を、さまざまなトピッ…