趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【博物館】特別展「三国志」行ってきた

 あまり詳しくはないんだけどね。

 

f:id:ChitaShindoh:20190709233800j:plain

 行って来ました。特別展「三国志」。トーハクで本日から開催されている特別展でございやす。仕事の都合上、トーハクのメンバーズプレミアムパスを所持しているため、特別展も年4回まで無料で見られるわけなのよ。今日たまたま御徒町に行く用があったので、ちょっと足をのばして早速トーハクへ。

 

f:id:ChitaShindoh:20190709233840j:plain

 トーハクの特別展としては珍しく写真撮影OKだったので、今日はやたらと写真を撮って回った。中に入るとほどなく関羽像がお目見え。『三国志演義』で伝えられる関羽の体形とほぼ同じということで、かなりの迫力を感じる。神格化されるのも不思議ではない。

 

f:id:ChitaShindoh:20190709233924j:plain

f:id:ChitaShindoh:20190709233958j:plain

f:id:ChitaShindoh:20190709234037j:plain

 エリアが進んでいくたびにNHKでやっていた「人形劇 三国志」で使われていた人形が展示されているのもうれしい。

 

 さて、いろいろな展示物に目を向けて、解説パネルにも目を通していく。武器の展示のところで面白い展示が。

f:id:ChitaShindoh:20190709234119j:plain

 これは何でしょう?

 

f:id:ChitaShindoh:20190709234201j:plain

 無数の矢が向かう先には板張りの壁。おそらく船体に向けて放たれる矢を再現しているものと思われる。

 

f:id:ChitaShindoh:20190709234328j:plain

 「弩」という武器にも目を引かれた。写真のうち、弓の部分はレプリカであるが、その他の部分はそのままの状態で出土されたものであるらしい。やはり飛び道具って魅力的だよね。

 

 そして展示物ではないのだがもう一つ面白いものが。

f:id:ChitaShindoh:20190709234359j:plain

 「真・三國無双」の張飛が使用している蛇矛のレプリカが展示されていた。ゲーム好きとしてはたまらない。

 

 そして最後に一つ、目を引いた展示がこれ。

f:id:ChitaShindoh:20190709234423j:plain

 墓門というもので、墓の内部の小部屋の入り口に建てられている門のようで。墓の内部なので気軽に目にかかれるものではないので、レア感がある。

 

 そんなこんなで、1時間半ほどかけて三国志展を堪能してきやした。そして、特別展に行ったら必ず買うのが、

f:id:ChitaShindoh:20190709234806j:plain

 公式図録。これから時間をかけてゆっくりと読み込もう。

 

 9月16日まで開催されているので、ぜひご覧になってみては?