趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】Phantom Joke(UNISON SQUARE GARDEN)

ユニゾンって惹きつけられるよね。 今回取り上げるのはユニゾンの最新シングル「Phantom Joke」。 私自身はご多分に漏れず、「オリオンをなぞる」でユニゾンを知った身なのだけれども、本当にユニゾンの曲は疾走感があって良い曲が多い。当然、ミディアムテ…

中国製MP3プレーヤーでしのぐ

この際音楽が聴ければそれで良い。 出勤時や外出時に愛用しているiPod Classicの調子があまりよろしくないので、この際音楽が聴ければいいかと中国製のMP3プレーヤーを購入。BENJIEという聞いたこともないメーカーの製品で価格は3000円と少し。確か注文…

【レビュー】おかえりシェア(佐野しなの)

人生は選択だ。 今回取り扱うのは初めましての作家さん、佐野しなの氏の『おかえりシェア』。 主人公の北平道子がある日飲み会から帰ってくると、自宅マンションの壁に穴が空いており、そこから隣人が顔を出していたというところから物語が始まる。隣人の手…

【レビュー】三日間の幸福(三秋縋)

自分の寿命がいくらだったら買い取ってもらうだろう・・・ 自分の寿命が分かったり、自分の寿命を売り買いしたりできたら、私自身もう少し自分の人生を真剣に見つめ直し、一日一日を大切に生きるかもしれない。 この作品では寿命を査定し、寿命・健康・時間…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる18 レビュー「ばらかもん」

「自分らしさ」ってなんだ? 今回取り上げるのは「ばらかもん」。 書道を題材にしており、自分の字を「型にはまった字」と酷評された主人公の半田清舟が五島で現地の人々と交流を深めながら自分を見つめ直すという内容である。 基本的には島での暮らしや島の…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる17 レビュー「花咲くいろは HOME SWEET HOME」

これもそれぞれの「オハナ」の話。 最近家族がテーマになっているアニメをよく見る機会がある気がする。おそらくいくつも見ている中で今自分が気になっている「家族」というものが勝手に印象深くなっているのだと思うが、それにしても独り身だとやはり家族も…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる16 レビュー「花咲くいろは」

輝きたい全ての人々に贈る。 今回の作品は「花咲くいろは」。 P.A.WORKS初の完全オリジナル作品にしてお仕事シリーズの第1弾である。 内容はというと、夜逃げせざるを得なくなった主人公の松前緒花は祖母の四十万スイを頼り、湯乃鷺温泉街にある喜翆荘にて…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる15 レビュー「バケモノの子」

師弟愛=家族愛。 ハ行の一作品目は細田守監督の「バケモノの子」をピックアップ。 細田作品は琴線に触れるものと触れないものの差が大きいんだけど、これはわりと好きな部類に入る作品。まあ、個人的ベストは今でも「サマーウォーズ」だけれども・・・ 内容…

「晴耕雨?」

今日は台風のために急に仕事が休みになり、外出もできず一日家で過ごすことになる。 本来ならば「晴耕雨読」の四字熟語の通りに積み本を少しでも減らそうと考えていたのだが、さすがにずっと読書を続けているのにも飽きがくる。そこで「晴耕雨読」の代わりに…

【レビュー】源静香は野比のび太と結婚するしかなかったのか(中川右介)

タイトルオチかと思いきや意外とちゃんと考察されている、「ドラえもんを通して社会学を学ぶことのできる本」。 タイトルに惹かれて本を購入してしまうことがまれにある。 大抵の本はタイトル詐欺で、大したことのない内容で落胆するのがある種のお約束なの…

【レビュー】恋する伊勢物語(俵万智)

私が古典を好きになったきっかけの本。 国語教員をしていたころ、生徒からよく尋ねられることがあった。 「先生は何で古典が好きなの?」 残念ながら私は古典が好きだったわけではない。むしろ嫌いな部類であった。だが、そんな私が「古典を面白い」と感じる…

【レビュー】「名前」の漢字学(阿辻哲次)

「人名用漢字」という普段はあまり気にしないけれど、生命の誕生後に最も気にしなければならない漢字にスポットを当てた話。 仕事の都合でブログの更新が少しご無沙汰になってしまった。またストックを作らなければ。 さて、本題に入ろう。 今回はブログで初…

【レビュー】Iの悲劇(米澤穂信)

一度死んだ村を甦らせる、「甦り課」の前に立ちはだかる数々の悲劇。 大好きな作家である米澤穂信氏の最新作。 舞台は一度住民が全ていなくなった村である「蓑石」。そこに住民を呼び戻してもう一度村として復活させるIターンプロジェクトが発足し、「甦り課…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる14 レビュー「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 」

日5枠では1,2を争うくらい大好きな作品。 「鋼の錬金術師」のアニメといえば2003年版と2009年版の2つあるが、私がこの作品にハマったのは賛否両論あった2003年版を見てである。オリジナル要素が濃い2003年版であるが、ダークな雰囲気は…

【レビュー】星に名前をつけるとき(大原ゆい子)

「アニソン界のシンガーソングライター」大原ゆい子待望の1stアルバム。 最近気になっている若手アニソン歌手の大原ゆい子がついにアルバムを出した。 私が彼女を知ったのは、ありきたりではあるが『からかい上手の高木さん』で「言わないけどね。」を聞…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる13 レビュー「乃木坂春香の秘密」

こんなアキバ系美少女と付き合えたらいいよね。 まず、家にナ行のアニメがこれしかないのが衝撃であった。しかも、続編の「ぴゅあれっつぁ♪」も「ふぃな~れ♪」も家にないとは、オタク失格である。 そしてもう1つの衝撃が、この作品が2008年の作品だと…