趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】四畳半タイムマシンブルース(森見登美彦)

やっぱり好きだなあ、明石さん。 今回取り上げるのは森見登美彦氏の『四畳半タイムマシンブルース』、久々のクサレ大学生ものであり、四畳半シリーズの作品である。原案は上田誠氏の演劇「サマータイムマシンブルース」であり、ストーリーはまるまるそれであ…

ドラマ「踊る大捜査線」を見直す

このところすっかり半沢直樹にあてられてドラマを見るようにはなったが、それより前は十年近くドラマを一切見ていなかった。 とはいうものの、一切ドラマを見ていなかったわけではない。熱しやすく冷めやすいタイプなので、ドラマもドハマりするものと全く引…

束の間だけど何もやることのない夏休み

まさか教員をやっていてこんなに何もやることのない夏休みを過ごすことができるとは思わなかった。 コロナコロナと世間で騒がれ出してから半年以上が経つ。依然としてそれは猛威を振るい続け、おさまる様子は微塵も見えない。 それが教育現場に何の影響も与…

日本のドラマを見直した話

日本のドラマも捨てたもんじゃないね。 「半沢直樹」シリーズのドラマを知ったのは現在放映中のシーズンが始まる直前、Gyaoで再放送がやっており、それで一気見をしたことからである。もともと気になっていたドラマではあったのだが、最近集中力が全然持たず…

【博物館】特別展「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」

コロナ下での美術館は天国かもしれぬ。 およそ半年ぶりの博物館・美術館鑑賞は国立西洋美術館で開催されている「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」である。コロナ下で美術館がどう変わったのかを含めてじっくりと見てきた。 今回は新型コロナの影響もあ…

【企画】今月のタダ本(2020年8月・一般小説の部)

最近小説多め。 さて、今月のタダ本も小説に力を入れたラインナップとなりました。ネットオフの「タダ本」の詳細に関しては以下の記事から。 chitashindoh.hatenablog.com 今回のラインナップは以下の通り。 1.ホーンテッド・キャンパス 幽霊たちとチョコ…

【企画】今月のタダ本(2020年8月・コミックの部)

たまにはコミックから紹介しようかしら。 さて、今月もタダ本を紹介していきましょう。今月はコミックが2シリーズ6冊とやや少なめでまとまりのあるお買い物でございました。ネットオフのサブスクサービス、「タダ本」の概要は以下の記事から。 chitashindo…

【レビュー】俺の妹がこんなに可愛いわけがない14 あやせif 下(伏見つかさ)

あやせねぇ。 今回取り上げるのは前巻の引き続きである『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の14巻、あやせルートの下巻である。 前巻で京介とあやせが付き合うことになり、今巻は二人のデートとその事実をカミングアウトするということに重点がおかれて…

【レビュー】万能鑑定士Qの事件簿0(松岡圭祐)

莉子がまだ「万能鑑定士」を名乗る前の話。 今回取り上げるのは『万能鑑定士Qの事件簿0』である。『万能鑑定士Qの最終巻』以来4年ぶりのQシリーズ最新刊であり、莉子がまだ自身を万能鑑定士Qと名乗ることを躊躇していた頃の話である。 時系列としては…