趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】からかい上手の高木さん2 Cover Song Collection(高木さん)

待望の高木さんカバーソング第2弾。 「からかい上手の高木さん」のエンディングを1枚にまとめてくれている名盤。1期の選曲が世代ドストライクだったので2期もエンディングを期待していた次第。さて、どんな曲をカバーしてくれたのかな(まあ、2期を見て…

【レビュー】オーナーズワイン デラウェア(山梨ワイン倶楽部)

甘みの強いワイン初心者におススメのワイン。 山梨県は河口湖にある「赤富士ワインセラー」に何度か立ち寄る用があり、そこで出会ったデザートワイン。 デラウェアを使用しており、アルコール度数は10%とワインにしては控えめにできている。飲み口はすっ…

【レビュー】雨の降る日は学校に行かない(相沢沙呼)

表紙のイラストに騙されるな。 今回取り上げるのは相沢沙呼の『雨の降る日は学校に行かない』。 作者の作品は『午前零時のサンドリヨン』や『小説の神様』などを読んでとてもきれいな文章を書く人だという印象があった。それで今回は魅力的なイラストと面白…

【レビュー】Roger Goulart Cava Rose Brut(スペイン)

最近酒のレビューばかりで申し訳ない。 今回はスペインのスパークリングのロゼを。 ぶどうの品種としてはスペイン原産のガルナッチャやモナストレル、赤ワインの代表的品種でもあるピノ・ノワールを使用。個人的にはカベルネ・ソーヴィニヨンをふんだんに使…

【レビュー】鳳凰美田 Black Phoenix(小林酒造)

梅も柚子も美味いけど、やっぱり米が一番美味い。 栃木を代表する酒蔵「小林酒造」の代表銘柄、「鳳凰美田」。 同名のゆず酒や梅酒も有名でそちらも飲みやすく、美味しいんだけれども、やはり鳳凰美田は日本酒でしょ。 鳳凰美田の多彩なラインナップから今回…

「からかい上手の高木さん2 第1巻」

あのからかいが再び。 今期は久々に円盤を買うクールとなった。といっても、前作の続きだから買うのは決定済みみたいなものだったが。 というわけで、今クールは『からかい上手の高木さん2』の円盤を購入。内容に関しては前作と変わらず、さまざまな場面で…

すし常ランチ

寿司のランチとは、なんて豪華なんだ。 先日誕生日ということもあり、近くの「すし常」へ。 以前に紹介した「雛鮨」といい、最近にわかに寿司づいている。というよりも最近食べたくなるのが肉よりも魚なのだ。今回は寿司だったが、これが別に煮つけでも構わ…

【企画】居酒屋探検記2 「万喜」(中野)

中野の名焼き鳥屋でございます。 居酒屋探検記の第2回目は中野の焼き鳥屋「万喜」を紹介する。 中野駅の北口を出て、サンモールのアーケードを進み、中野ブロードウェイの手前の通りを左に折れ、ミスタードーナツの手前にある細い通りに赤い提灯を構えた小…

【博物館】特別展「恐竜博2019」

久々の「恐竜博」じゃ!! 混雑を嫌って夏休み終わりの平日を狙ってようやく行けた! というのに、わりとお客さんがおり、ガラガラとはいかず・・・だが、これでも夏休みに比べたら空いている方なのだろう。逆に考えると夏休みでもない平日の真昼間にこれだ…

【レビュー】THE NIKKO MONKEYS PALE ALE(Nikko Brewing)

栃木で購入した、クラフトビール。 ふらりと車で栃木へ向かって勢いで買ったクラフトビールを飲むのを忘れていたのでここでご紹介。 「THE NIKKO MONKEYS」シリーズはペールエールとラガーの2種類あり、今回はペールエールをいただく(もちろんラガーも買っ…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる12 レビュー「とらドラ!」

私史上最も見直したテレビアニメ。 言わずと知れた竹宮ゆゆこの傑作ライトノベルが原作の名作アニメである。 物語のテンポや構成は文句なしで、バシバシと刺さる名言を連発してくる作品であり、何かの折に見直したい作品だ。 作品の大まかな内容としては櫛枝…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる11 レビュー「図書館戦争 革命のつばさ」

アニメ版「図書館戦争」完結です。 原作が大好きだったということもあり、テレビシリーズは全てリアルタイムで視聴していたのだが、残念ながら当時学生であり、円盤を購入する資金力はなく・・・ テレビシリーズから4年後に原作の『図書館革命』をベースと…

ライブ終わりにがみ屋一丁目

久々に顔を出してきた。 東山奈央のツアーの横浜一日目が終了し(ツアー参戦レポートはそのうち)、一緒に参戦した友人がどうしてもがみ屋に行きたいと言い、私もしばらく顔を出していなかったのですぐさま町田へ直行。 着いた時には既にフードのラストオー…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる10 レビュー「とある飛空士への恋歌」

今度の空には、仲間がいる。 前回の「とある飛空士への追憶」から続いて、今回は2作目の「恋歌」である。テレビシリーズということもあり、原作が5巻まで続いたということもあり、個人的には「追憶」よりも好きな作品である。 内容はというと、「空の果て…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる9 レビュー「とある飛空士への追憶」

空版「ローマの休日」。 『とある飛空士への追憶』は「飛空士」シリーズの第一作で原作から追っかけており、大好きな作品である。 主人公の狩野シャルルはベスタドと呼ばれる混血児であり、身分的には高くない。彼は身分が関係なくなる空の世界に憧れを抱き…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる8 レビュー「デュラララ!!」

街が主役の変わった人たちのお話。 5クールにもわたる池袋との付き合い、ようやく見終わった・・・ 上にも書いたが、「デュラララ!!」の主人公は街である。 当然、セルティ・ストゥルルソンというデュラハンにして首なしライダーの主人公は設定されている…