趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブ・イベント】今年のライブ・イベントを振り返る(2019年10月~12月)

2019年に参加したライブ・イベントを振り返るのも今回が最終回。今回は、10月~12月に参戦したライブ・イベントを振り返る。 10月~12月に参加したライブ・イベントは以下の通り。 【10月】 ・早見沙織 Special Live 2019 「CHARACTERS」(16日) ・スフィア…

【ライブ・イベント】今年のライブ・イベントを振り返る(2019年7月~9月)

3回目の今回は、7月~9月に参戦したライブ・イベントを振り返る。 7月~9月に参加したライブ・イベントは以下の通り。 【7月】 ・「サクラ大戦」キャスト・トークショウ 巴里の楽屋 9 (13日) 【8月】 ・リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION ナツヤスミ(3日) …

【ライブ・イベント】今年のライブ・イベントを振り返る(2019年4月~6月)

今回はあまり参加できなかった1月~3月とは打って変わって、1年で最も濃かった4月~6月に参戦したライブ・イベントを振り返る。 4月~6月に参加したライブ・イベントは以下の通り。 【4月】 ・早見沙織 Concert Tour 2019 "JUNCTION"(29日) ・LiSA LiVE is…

【ライブ・イベント】今年のライブ・イベントを振り返る(2019年1月~3月)

ブログではほとんど書いたことはなかったが、わりと声優やアニメ関係のライブ・イベントに参加しているので、今回から4回にわたって2019年のライブ・イベントを振り返ってみる。 1月~3月に参加したライブ・イベントは以下の通り。 【1月】 ・なし 【2月】 …

【レビュー】半分の月がのぼる空(橋本紡)

これもまた、私のバイブル。 今回取り上げるのは橋本紡氏の『半分の月がのぼる空』である。 当然ながら私が最初にこの作品を手に取ったのは「電撃文庫版」であり、全8巻をむさぼるように読んだ記憶がある。それから時が経ち、この作品が完全版としてリメイ…

【レビュー】見えない誰かと(瀬尾まいこ)

瀬尾まいこ氏初のエッセイ集。 今回取り上げるのは『卵の緒』や『そして、バトンは渡された』などで知られている瀬尾まいこ氏の初エッセイ『見えない誰かと』である。 瀬尾まいこ氏の作品を初めて読んだのは『図書館の神様』であったか。読みやすい文体と読…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる25 レビュー「プラネテス」

マイベストレコメンドアニメーション。 多分、自分の人生の中で一番好きなアニメ。 今回取り上げるのは「プラネテス」。2003年のアニメでありながらその古さを全く感じさせることのない、「いつまでも色あせない作品」である。 内容はというと、2075…

【レビュー】unlasting(LiSA)

LiSAの最新シングルはバラードでございます。 今やファンクラブに入っていてもホールライブのチケットが取れない(他でもない私である)で定評のあるアニソン界の歌姫、LiSAの最新シングル「unlasting」を紹介する。 ◇収録曲(初回限定生産盤) 1.unlastin…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる24 レビュー「舟を編む」

辞書作りに命を懸けた人たちの物語。 今回取り上げたのは三浦しおん氏の傑作小説を原作とした「舟を編む」。 内容はというと、「玄武書房」が新たに打ち出す中型国語辞典『大渡海』の刊行に向けて東奔西走する辞書編集者を描いた物語である。 よくこれをアニ…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる23 レビュー「伏 鉄砲娘の捕物帳」

桜庭一樹原作の傑作小説を映画化。 さて、今回取り上げるのは「伏 鉄砲娘の捕物帳」。文芸春秋創立90周年記念作品である。2012年公開の映画で、確か公開当日に見に行った記憶がある。その時には原作である『伏 贋作・里見八犬伝』を読了していたように…

【企画】今月のタダ本(2019年12月・コミックの部)

やはり漫画は良い。 今月のタダ本、最後に紹介するのはコミックの部である。コミックは他の部に比べて遥かに歯抜けや中途半端な巻を購入していることが多い。私自身もなるべく綺麗に揃えていきたいのだが、残念ながらそうもいかないので。 ラインナップは以…

【企画】今月のタダ本(2019年12月・ライトノベルの部)

ラノベ買い過ぎた(笑) さあ、今回はタダ本で購入したライトノベルをさらしていく。ラインナップは以下の通り。 1.境界線上のホライゾン(川上稔) 2.人類は衰退しました(田中ロミオ) 3.空ノ鐘の響く惑星で(渡瀬草一郎) 4.甘城ブリリアントパー…

【企画】今月のタダ本(2019年12月・一般小説の部)

せっかくだから「タダ本」で買った商品をさらす。 誰に需要があるとかは関係ない。基本的にブログなんかをやっている人は自己顕示欲がある人なのだから買ったものを公開したいものなのだ。 というわけで、毎月ネットオフのサブスク「タダ本」で購入した本を…

ネットオフのサブスク「タダ本」を試してみる

本好きにとってこれ以上のサービスはないよね。 ネットオフでえげつないサブスクが始まったとの情報を耳にして早速使ってみた。 「タダ本」というサービスで以下の2種類のコースから選択することができる。 1.タダ本ライト(250円/月)→月間15冊ま…

【レビュー】Resolution(戸松遥)

戸松遥久しぶりのシングル。 今回取り上げるのは戸松遥の最新シングル「Resolution」。シングルCDとしては実に1年ぶりのリリースである(コミックスに付属のCDとして「DELUXE DELUXE HAPPY」は今年の春にリリースされていたが)。シングルの発売はここ何年…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる22 レビュー「氷菓」

何度も見直してしまうミステリアニメの傑作。 基本的にミステリ作品というのは何度も見直すものではない。トリックが分かってしまえば面白みが半減してしまうからだ。それゆえミステリとアニメの相性もそれほどよくはなく、ミステリアニメの数も少ない。 だ…