趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【レビュー】「ボドゲ福袋」を買ってみた

年始だからね。

 

 

 ボードゲームの福袋というものがあるようなので、早速買ってみた。

 今回買ってみたのはフィギュアやホビーの通販を行う「バトンストア」さんの「ボードゲーム福袋」20000円である。こちら、10000円~200000円の福袋が用意されており、1/4現在で20000円と30000円のみ販売中である。

 今回の福袋、何より嬉しいのが持っているゲームや普段のプレイ環境を備考欄で書くとスタッフがそれを考慮して被らずにセレクトしてくれるという点である。

 

 

 福袋は年末も年末の12/31に届いた。年始に誰かと遊ぶ予定も機会もなかったのだが、まあどうせ近いうちにお客さんも来るだろうし良いとしよう。

 

 

 中には大小合わせて7作品のボードゲームが入っていた。もちろんながら作品の被りはない。また、プレイ環境としても合うし、個人的に好きな拡大再生産系のゲームも入っている。そして何より、自分が店に行ったら多分買わないであろう作品が多く、新しい作品との出会いという観点からしてみると良かったとは思う。

 

 

「クイックピクト」――お絵かき伝達系の協力ゲーム。(3410円)

「57577 きらきら青春篇」――短歌を作るパーティーゲーム。(1760円)

「最強王者決定戦!」――トーナメント結果を予想するパーティーゲーム(3850円)

 

 これらのパーティーゲーム系は職場である学校でもホームルームの時間などで使えそうなのでわりとうれしくはある。

 

 

「ツィクスト」――ボードゲームデザイナーの代表格、アレックス・ランドルフの初期  作。囲碁から着想されたヘックスみたいな戦略ゲーム。(4730円)

 

 

HONEY BUZZ」――ミツバチと経済を組み合わせた拡大再生産系タイル配置ゲーム。  (8250円)

 

 

「Applejack」――「HONEY BUZZ」とテーマ的に似ているゲームが重なるとは。でも、こっちは軽量のタイル配置ゲーム。(6380円)

「銀杏都市」――こちらもタイル配置系のゲーム。拡張もあるようなので買うとしよ う。(7700円)

 

以上の7点。合計金額(定価)は36080円。これは大満足のお得さではないだろうか。

年に一回のご褒美としては、とても良いものかもしれない。