趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【レビュー】伊佐美(甲斐商店)

 焼酎が好きになってきたきっかけ。

 

f:id:ChitaShindoh:20190716213406j:plain

 

 焼酎との出会いは大学のサークルだった。当時はお金なんてないため、アルコールさえ入っていればそれでよく、それゆえ焼酎も甲類焼酎ばかりであった。甲類焼酎はクセがないものが多く、わりと飲めてしまう。それゆえ飲みすぎて失敗してしまうことが多々あり、いつからか焼酎とは距離を置くようになっていた。もっと端的にいうと、焼酎が苦手だったのだ。で、私の飲み友が紹介してくれた「伊佐美」が私と焼酎の距離を劇的に縮めてくれた。私に「本当の焼酎」を教えてくれた「恩酒」なのである。

 

伊佐美」は元祖プレミア焼酎としてもよく知られている。今は以前より目につくようになったため、手に入れやすくなっているのがありがたい。

 特徴は口の中で広がる甘味とコク、それなのにすっきりと飲める絶妙なバランスである。また、芋焼酎には珍しく、芋臭さがあまり感じられないこともその特徴にあげられる。芋焼酎の臭いがダメだという人にとっては、伊佐美はもってこいの酒だろう。

 

 お湯割りにするとさらに香りを楽しめるというが、残念ながら私はお湯割りがそれほど得意ではない。今度機会があったらやってみるとするか。一升瓶2本ストックしているし。

 

 焼酎がそれほど得意ではないという方も、これなら飲めるはず。是非一度味わってみては?