趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットオフの「タダ本」はやはり良サービス過ぎた

ネットオフのサブスクサービス「タダ本」が使えなくなってから早2カ月。 まさか今月もネットオフからお知らせが来るとは思っていなかった。 来たお知らせの内容としては「サービス内容の変更」である。恐れていたことではあったが、予想はしていた。やはり…

【レビュー】大沼ビール インディア・ペールエール(ブロイハウス大沼)

北海道の地ビール。 今回取り上げるのは北海道の地ビール、「大沼ビール」のインディア・ペールエールである。 大沼ビールのラインナップの中では最もアルコール度数が高く、8%のビールである。IPAの特徴通りに非常にフルーティーな香りが強く、しっかりと…

【レビュー】部首のはなし(2)(阿辻哲次)

私は部首オタクなのです。 このレビューの頭にこれを書くのもどうかと思っているのだが、4月より「現役の教員」に復帰している。これに関しては紆余曲折あるので詳細は省くが、4月からは「現役教員の書く教育以外のことを主に記すブログ」になっていること…

【レビュー】ゲーマーズ! DLC3(葵せきな)

勘違いラブコメの代表作もこれでお開き。 本日取り上げるのはアニメ化もされた葵せきな氏のシリーズ最終作『ゲーマーズ! DLC3』である。とはいえ、本編自体は12巻で完結しているため、DLCはあくまでもサブストーリー(おまけ)という扱いである。 前半部…

休日の家での過ごし方が分からない

在宅ワークになってしまってから二週間余り。当然ながら出勤するよりも作業量が圧倒的に減ってしまったため、仕事もすぐに終わってしまう。なので家事や趣味に没頭しているのだけれども、ついに、やることもなくなってしまった。 いや、本当ならば積み本はア…

藤原啓治氏のご冥福をお祈りいたします

突然目に入ったヤフーニュースに衝撃を受けたのはつい先ほどのことである。 数週間前に亡くなった志村けん氏の時もなかなかの衝撃を受けたが、藤原啓治氏のそれは比べ物にならないものであった。 個人的に断トツで好きな男性声優であった。クレヨンしんちゃ…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる38 レビュー「WORKING!!」

よくこのファミレスラブコメを最後まで全てアニメ化した! 今回取り上げるのは高津カリノ氏原作のファミレス四コマラブコメ、「WORKING!!」である。原作が四コマではあるが、しっかりと3クール(+1話)を使って原作全てをしっかりとアニメ化し、完結した…

【レビュー】日光いろは(ファーマーズ・フォレスト)

日光の航の天然水仕込のクラフトビール。 今回取り上げるのは株式会社ファーマーズ・フォレストが手掛ける栃木のクラフトビール、「日光いろは」である。 黒いラベルから、勝手に黒ビールのような苦みのあるビールを想像していたのだが、予想に反してかなり…

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる37 レビュー「楽園追放」

フルCGロボットアニメの最高峰。 今回取り上げるのは水島精二監督が手掛けたフルCG劇場作品、「楽園追放」である。2014年当時この作品を劇場で見た時にはそれはそれは衝撃的であった。 内容は人類のほとんどが肉体を捨てて地球を離れ、電脳空間「ディー…

愛する居酒屋にもコロナの被害が少なくない件

不要不急の外出を控えるように言われても私が酒を愛し、居酒屋を愛することは変わらない。それゆえ、一人飲みなら大丈夫だろうと夜な夜な私は行きつけに飲みに出る。 私の行きつけの居酒屋もこのご時世でもしっかりと店を開けて、いつもほどではないにせよそ…

【レビュー】シスターシティーズ(早見沙織)

また出た早見沙織の新たな側面。 今回取り上げるのは早見沙織の最新ミニアルバム、「シスターシティーズ」である。早見沙織が5人のクリエイターとタッグを組んで5通りの楽曲を作るのだが、毎回思うのは早見沙織の楽曲はジャンル分けがしづらいということで…