2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧
現代ショート・ショートの最前線。 今回取り上げるのは田丸雅智氏のショートショート集、『ショートショート・マルシェ』。現代のショートショートの名手と言えば彼をおいて他にはない、正に現代ショートショートの担い手である。 今作には18本のショート…
詩的な描写の数々。 今回取り合上げるのは宮下奈都の小説『羊と鋼の森』。第13回本屋大賞を受賞した有名作である。 内容としては、高校生の時に偶然ピアノの調律に魅せられた外村が調律師として成長していく過程を描いた作品である。ピアノの調律の様子は…
ここのところ表題曲はバラード。 今回取り上げるのはLiSAの最新シングル「炎」。現在劇場公開中の映画「鬼滅の刃 無限列車編」のテーマソングが表題曲のシングルである。 ◇収録曲(初回生産限定盤) 1.炎(「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」テーマソング) …
好きです、nano.RIPEの歌。 今回取り上げるのはnano.RIPEの10周年記念アルバム、「月に棲む星のうた」である。アルバム2枚組でnano.RIPEの10年を振り返ることのできるベストアルバムになっている。 ラインナップは以下の通り。 【KIMIKO MELODY】 01…
私が木原坂の立場でこれを読んだら気が狂ってるだろうな。 今回取り上げるのは「タダ本」のコーナーで何か月か前に紹介した中村文則氏の『去年の冬、きみと別れ』である。個人的には安孫子武丸氏の『殺戮にいたる病』以来にやられたとなるミステリ作品であっ…
なんか最近月に15冊でも十分だと思ってきた。 前回の更新から一週間も経ってしまっての更新で大変申し訳ない。今月のコミックも9冊しっかりと買っていたのでご紹介。ネットオフのサブスクサービス「タダ本」の詳細は以下のページから。 chitashindoh.hate…
読書の秋。 先月は漫画で15冊を費やしてしまったため、久しぶりに小説を購入。ネットオフのサブスクサービス「タダ本」の詳細は以下のページから。 chitashindoh.hatenablog.com 今月のラインナップは以下の通り。 1.『くりかえす桜の下で君と』(周防ツ…
今となっては激レア。 今回取り上げるのは角川書店とバンダイがタッグを組んで入浴剤と短編小説を抱き合わせて販売するという「ほっと文庫」の6冊である。 本作品は2011年に販売されていた期間限定の商品であるため、今となっては入手困難なものとなっ…
先々週くらいまでは暑い暑い言っていたのにここ二週間で寒い寒い言い始めている今日この頃。すっかり秋だなと感じるとともに、この時期になると毎年思うのが「今年は『何の秋』にしようか」ということである。 毎年秋になるとある程度テーマ性をもって活動す…