趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる7 レビュー「ちはやふる」

 少女漫画原作のアニメでは1,2を争うくらい大好き。

 

f:id:ChitaShindoh:20190713213700j:plain

 

 タ行の2作目は「ちはやふる」。

 高校の競技カルタ部での活動を中心として競技カルタを題材にした少女漫画が原作のアニメ。やはり漫画に比べてアニメは動きがあるので競技カルタのスピーディーさは伝わりやすい。アニメにして明確に成功した作品だと思う。

 

 部活動の団体戦を中心に取り扱っているからやっぱり熱いよね。1期の東京予選決勝に始まり、2期の東京予選決勝、全国大会準決勝等アツくなる試合はいくつもある。

 その中で最もアツいのはやっぱり2期19話でしょう。富士崎高校との決勝戦で1勝2敗の状況で太一と肉まん君が運命戦。ここでしっかり札分けできたのも東京予選の教訓があったからこそ。かなちゃんの「下の句までちゃんと聞くまでが試合」も含めて、泣いたね。

 

 3期が10月から放映されるということで、今からワクワクしている。原田先生役の石塚運昇さんと宮内先生役の藤田淑子さんが亡くなってしまったのは残念だったけれども、3期が楽しみで仕方がない。