趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の衝撃

朝目が覚めたら体に違和感があった。昨日はトレーニング定休日であり、日課のトレーニングもそれに付随するような運動も特にはしていない。しかも、体の違和感というだけでどこがどうなっているのかは具体的には分からないのである。したがって私は何の対処…

幼少期のゲームの記憶

ここ数年、頭の片隅によぎる幼少期のゲームの光景がある。 確かセガサターンのゲームで、やたらキャラクターがジャンプしてコインのようなものを取りながらステージを進めていくアクションのポリゴンゲームだったのだが、キャラクターの造形をはじめとして、…

【レビュー】ビブリア古書堂の事件手帖Ⅱ~扉子と空白の時~(三上延)

ビブリアが久しぶりに帰ってきた。 今回取り上げるのは約二年ぶりの新作となる『ビブリア古書堂の事件手帖』の「扉子編」第2巻である。 帯にもあるように、今回のテーマは「横溝正史」。金田一耕助や由利麟太郎シリーズでも知られる推理作家である。お恥ず…

「ランウェイで笑って」スペシャルイベント

コロナの影響でさまざまなイベントが自粛に追い込まれる中、本来は会場で行われるはずであった「ランウェイで笑って」のイベントがオンラインで行われることになった。 それに関しても紆余曲折があり、最終的にZoomウェビナーを用いてのオンラインイベントに…

エアロバイクを買ってしもうた

まさかこんなにダイエットに本気になるとは。 体組成計が我が家に来たことによっていよいよ体重を意識するようになり、筋トレを主としてダイエットを始めた次第である。しかし残念ながら、体重の減少にはやはりジョギングや水泳等の有酸素運動が欠かせないよ…

【レビュー】天気の子

やっぱり広告映画感。 今回取り上げるのは新海誠氏最新作の「天気の子」。「君の名は。」のヒットを受けてファンの期待がかかる一作である。本作に関しては劇場公開時にすぐ観に行き、その時に記事も上げているが、感じた印象としては「広告感がすごい」とい…

ようやっと我が家に体重計が届く

これでダイエットのモチベーションがようやっとできる。 今までダイエットと体質改善に努めてきたが、残念ながら体重計がなく、まったくもってダイエットがうまくいっているかどうかが分からなかった。なので、定額給付金の残りのお金を使って少し高額の体組…

【企画】今月のタダ本(2020年7月・コミックの部)

やっちまいました初被り。 さて、今月のタダ本は小説を9冊購入したので漫画は6冊と控えめの購入。加えて、そのうちの1冊は既に持っていたものと被るという・・・ とりあえず、ネットオフの「タダ本」の詳細は以下の記事から。 chitashindoh.hatenablog.co…

【企画】今月のタダ本(2020年7月・一般小説の部)

今月のテーマは「重厚」。 さて、今月も「タダ本」のコーナーがやってまいりました。今回は「なぜか手を出していなかった重厚な名作」をテーマに9冊をセレクト。いつものように、ネットオフの「タダ本」の詳細は以下の記事から。 chitashindoh.hatenablog.c…

【レビュー】ランウェイで笑って 下巻

もうちょっと評価されてもいい良作。 今回取り上げるのは猪ノ谷言葉氏原作のアニメ「ランウェイで笑って」の下巻である。上巻に引き続いて下巻も購入した次第。だって原作の大ファンだもの。それにしても最近のアニメ円盤は上下巻の販売形態が非常に増えたよ…