趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブ・イベント】今年のライブ・イベントを振り返る(2020年)

今年はまさかのライブ大不況。 とにかく今年はライブ・イベントというものが全くといっていいほどできなかった一年だった。そのためにシリーズとして行いたかった今年のイベント振り返りも、一回で完結してしまうという悲しい展開である。 とりあえず、今年…

【レビュー】Roger Goulart Cava Coral Rose Brut(スペイン)

この前紹介したものとはまた一味違う。 本日取り上げるのはロジャーグラートの第二弾のスパークリングワインである。名に「サンゴ」の名を冠した綺麗なピンク色のロゼワインである。 ロジャーグラートのロゼを前回飲んだのが少し前の話になってしまうため、…

【レビュー】判決はCMのあとで(青柳碧人)

現代版「十二人の怒れる男」なのか・・・? 今回取り上げるのは青柳碧人氏の小説『判決はCMのあとで』である。裁判がTVショーとなった世界というぶっ飛んだ設定ではあるのだが、そのわりにはしっかりとした法廷ミステリとなっているのが本作の魅力の一つであ…

【レビュー】「世界征服」は可能か?(岡田斗司夫)

真剣に世界征服をしてみようだなんて考えてもみなかった。 今回取り上げるのは岡田斗司夫氏の『「世界征服」は可能か?」である。突飛なテーマであり、思わずタイトル買いしてしまった本である。 内容としては、世界征服を企む者を四タイプに大別してみたり…

【レビュー】S&Mシリーズ 1~5(森博嗣)

今更この作品の良さに気付くとは。 今回取り上げるのは森博嗣の言わずと知れた名作シリーズ「S&Mシリーズ」である。今回はその中の1~5巻を取り上げる。 それぞれのタイトルは以下の通り。 1.『すべてがFになる』 2.『冷たい密室と博士たち』 3.『…

【企画】今月のタダ本(2020年12月・コミックの部)

今月も充実の9冊。 さて、今月もコミックを9冊購入。ネットオフのサブスクサービス「タダ本」の説明は以下の通り。 chitashindoh.hatenablog.com 今月のラインナップは以下の通り。 1.『放課後保健室』2~5(水城せとな) 2.『ユキは地獄に堕ちるの…

【企画】今月のタダ本(2020年12月・小説の部)

今月も充実の六冊。 さて、今月も毎度おなじみネットオフでタダ本サービスを堪能。今月も充実の小説6冊を紹介する。ネットオフのサブスクサービス「タダ本」の紹介は以下の通り。 chitashindoh.hatenablog.com 今月のラインナップは以下の通り。 1.『幻惑…

東山奈央 Special Thanks フェスティバル グッズ

控えめに言って過剰包装。 今週末東京ガーデンシアターにて東山奈央のキャラソンライブイベント、「Special Thanks フェスティバル」が何とか開催予定である。個人的には今年の二月以来となる本当に久々の対面イベントであるため、非常に楽しみでもある。 さ…