趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

復活と近況報告

 だいぶ寝かせてしまったが、この度復活しようと思います。

 

 この2年、コロナが少しずつ収まってきた反動で少しずつ多忙さが戻ってきた。それによって環境も少しずつ変化してきている。この2年その環境の変化に流され対応しようとしてもがき続けており、こっちはすっかりおろそかになっていた。ようやく今頃になってこうして余裕も出てきたところなので、ブログを再開しようと思っている。

 

 この2年の変化について、大きく2点。

 

① 酒コレクターになってきた

② ボードゲームを始めた

 

 まずは①から。

 現状こんな状態である。日本酒好きに拍車がかかり、コレクター魂にすっかり火がついてしまった。ホシザキの冷蔵ショーケース(SSB-48DT)を購入して万全の状態にし、事なきを得たと思ったのも束の間、すぐにいっぱいになってしまった。このショーケース、70本近く入るはずなのだが・・・ちなみに普段使いの冷蔵庫も冷蔵ワインセラーもいっぱいの状態で、現状積み本ならぬ「積み酒」ができている状態である。

 

②について。

1年ほど前くらいからか、ボードゲームに再び関心を持つようになり、自分で買うようになった。それまでボードゲームといえば専ら麻雀しかしてこなかったのだが、関心を持って購入するようになったきっかけは『放課後さいころ倶楽部』である。あの作品を読んでついつい興味が出た次第だ。そしてやはりコレクターなので・・・

本棚を本以外のものが圧迫し始めた。

 

とまあこんな状況で、コレクションが日夜増えていっている状態である。このブログの再開に際して、酒とボードゲームの紹介割合が増えていくことは間違いない。