趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる6 レビュー「TARI TARI」

 合唱っていいよね。

 

f:id:ChitaShindoh:20190710220205j:plain

 

 久々再開の企画だけれども、ア~サ行に対してタ、ナ行の所持アニメが少なすぎる。ちなみに「タ」はこれだけで「チ」も1作品、「ツ」に至ってはない。まあ、それはいいんだけど・・・

 

 で、今回は「TARI TARI」を取り上げる。P.A.WORKSのオリジナルアニメで「true tears」、「花咲くいろは」に次ぐ青春物の第3作である。内容はというと、とある事情から声楽部を退部した宮本来夏は新たに歌う場所を求めて合唱部を作るというものである。

 合唱がテーマということで各所でさまざまな挿入歌が入れられている。1話の「リフレクティア」の合唱シーンなんかはPAファンとしては嬉しい限りだし、「心の旋律」も合唱曲として非常に完成度の高い曲だと思う。あれを知らないで合唱祭とかで歌ってもアニメ由来だとは気づかれないのではないか。

 

 1クールの作品であり、少し語り足りないかなと思うところもあったが、合唱コンクールとかもないため2クールにしてしまうと間延びすることを考えたら非常に良い長さなのではないかと思う。

 

 そして、2018年7月から続編が小説として発表されている。電子書籍しかないため、私はまだ読めていないのだが、いろいろと衝撃的な展開だったらしい。未完であり、続きが待たれる。そして、完結の際には紙媒体として発表し直してくれることを期待している。

 小説版はもちろんのこと、まずはアニメ版を見てみてはいかがだろうか。