趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

「ちはやふる3 上巻」

 競技かるたの時間が帰ってきた!

 

f:id:ChitaShindoh:20200107224927j:plain

 

 前作から6年ぶりの「ちはやふる」アニメ3期である。

 前作が高校2年生編で団体戦全国優勝というわりと綺麗なところで終わり、それからしばらくの間何の音沙汰もなかったので3期はてっきりないものだと思っていたが、いよいよ復活である。

 

 ストーリーとしては2年の秋、「吉野会大会」から展開されていく。やはり見どころは決勝だろう。この決勝から物語は大きく変化していったといっても過言ではないくらいストーリー的にも重要な大会である。

 

 そして3の見どころのもう一つは主役以外の登場人物にスポットが当たる機会が多いことである。特に、原田先生は今シリーズでも最重要の人物といっても過言ではない。残念ながら、原田先生の声が変わってしまい(石塚運昇さんのご冥福をお祈りします)、未だに少し声に違和感が残っているのだが、それでも原田先生はつい応援してしまう。

 

 他にも宮内先生役だった藤田淑子さんも亡くなってしまいそこに6年の歳月を感じさせるが、メインのキャラクターや演出などは前作と変わらずそこにブランクはあまりない。

 

 1月からは2クール目が始まる。3でどこまで描かれるかはまだ分からないが、ぜひ本編が終わるまでアニメ化してほしいコンテンツである。