趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる13 レビュー「乃木坂春香の秘密」

 こんなアキバ系美少女と付き合えたらいいよね。

 

f:id:ChitaShindoh:20191001215010j:plain

 

 まず、家にナ行のアニメがこれしかないのが衝撃であった。しかも、続編の「ぴゅあれっつぁ♪」も「ふぃな~れ♪」も家にないとは、オタク失格である。

 そしてもう1つの衝撃が、この作品が2008年の作品だということである。もう11年も前の作品なのか・・・年を取るわけである。

 

 内容としては普通の高校生、綾瀬裕人と才色兼備で学園のアイドルだがアキバ系乃木坂春香を中心に展開されるラブコメである・・・よく考えたら「アキバ系」っていう単語がもう死語だよね。いまだと普通に「オタク」でまとめられちゃうのだと思うけれども・・・

 

 展開としてはいたってオーソドックスなラブコメである。強いて言うなら裕人が鈍感すぎてもどかしいことが挙げられるが、まあ主人公が鈍感なのはお約束ということで・・・

 

 この作品がおもしろいのは随所にみられるアニメパロディである。やはり「アキバ系」を取り扱う作品としては先人たるアニメへのリスペクトがあるのだろう。特に次回予告が毎回楽しみであった。

 

 もう1点、DVDの楽しみとしてはなんといっても特典のCDである。中身は「乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!」のアーカイブである。基本はパーソナリティー後藤麻衣と偽まるのフリートークなのだが、当時の私はドハマりして聞いていた覚えがある。唯一残念なのが利権関係で一番大好きなコーナーであった「今週のイチコレ」がほぼほぼカットされてしまっている点である。まあ、仕方ないと言えば仕方がないのだけれども。

 

 普通の男子高校生とオタクで才色兼備の女子高生の甘酸っぱく拙い恋愛をどうぞ追っかけてみては。