趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

「晴耕雨?」

 今日は台風のために急に仕事が休みになり、外出もできず一日家で過ごすことになる。

 本来ならば「晴耕雨読」の四字熟語の通りに積み本を少しでも減らそうと考えていたのだが、さすがにずっと読書を続けているのにも飽きがくる。そこで「晴耕雨読」の代わりになる何かをしてみんと試みるのだが・・・

 

「晴耕雨観」・・・アニメやYouTubeなどに目を通してみるも、2時間が限界。

「晴耕雨聴」・・・ネットラジオを聞いてみるも、普段の「ながら聴き」に慣れてしまっているため、かえって「聴くこと」に専念するのに耐えかねる。

「晴耕雨掃」・・・掃除しようと思うもよく考えてみれば窓が開けられない・・・

「晴耕雨整」・・・掃除ができないのならばせめて本棚の整理に着手しようとするも、それならば掃除と並行した方が良いのではと効率を優先し、断念。

「晴耕雨遊」・・・ゲームでもして遊ぼうかと思うも、久しぶりすぎて何をすれば良いか分からず、どうでもよくなる。

 

 その他、色々考えてみるもうまくいかず、結局今回採用したのは以下の2つ。

「晴耕雨飲」・・・とりあえずやることもないので酒を飲む。

「晴耕雨寝」・・・とりあえずやることもないのでベッドに横になる。

 

 ・・・ダメな大人の典型だ。明日はもう少しまともに「晴耕雨読」に励むとしようか。