趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる20 レビュー「響け!ユーフォニアム2」

 ユーフォはクールごとに見どころを語ってしまう。

 

f:id:ChitaShindoh:20191125230034j:plain

 

 ユーフォの第2期でございます。

 1期ではしきれなかったそれぞれの人物像を深堀りしているこのクール。大きく分けると「2年生編」の前半部と「あすか編」の後半部になるのだが、それぞれで中心になる人物以外も深堀りしてくれており、1期より人物にフォーカスを当てた内容になっているように思われる。

 

 前半部の「2年生編」では、この後の「リズと青い鳥」の主役を務めるあるみぞれと希美の関係修復が中心に描かれている。その中で個人的に評価をあげたのはなんといっても優子だろう。1期では香織の腰巾着という立ち位置からか、麗奈に対して敵意をむき出しにするところばかりが目立っていたため、やはり印象はそれほど良くはなかった。それが2期では友人想いな側面が見られるようになったことで印象が最も変わった人物になった。人の好き嫌いが顕著に出るという彼女の性格上、絶対に部長には向かない気がするのだが、是非頑張ってほしいものである。

 

 後半部の「あすか編」では、全国大会に向けて意気の上がる吹奏楽部のメンバーを不安のどん底に陥れる「副部長 田中あすかの休部」の他にも、姉・麻美子と久美子の関係修復や滝の過去などが描かれている。それぞれの関係が刻々と変化していく中で様々なトラブルに見舞われながらも全国大会に向かっていくさまが丁寧に描かれている。

 

 見どころは部長である晴香の成長か。あすかがいない吹奏楽部をどうにか引っ張っていこうとする晴香は、1期の時には絶対に見ることはできなかっただろう。コンサートのソロ演奏を引き受けたのも、その成長の表れだろう。

 

 また、久美子を務める黒沢ともよの泣く演技も見どころであるか。2期では久美子が泣くシーンがいくつか出てくるのだが、それがすごいナチュラルな泣きの演技に感じられるのである。ここにはぜひとも注目してほしい。

 

 最終的に北宇治高校吹奏楽部が全国大会でどうなるかということも含め、物語を最後まで追いかけてほしい。