趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる21 レビュー「ヒャッコ」

 ほぼアニオタ最初期に購入した大好きな作品。

 

f:id:ChitaShindoh:20191128221013j:plain

 

 今回取り上げるのは知る人ぞ知る名作「ヒャッコ」。

 私がアニオタなり立てくらいの作品であり、世界観にドハマりした記憶がある。それからも何かあるたびに見直しており、ふふと笑わずにはいられない作品である。

 

 内容としては主人公の上下山虎子を中心とした学園コメディである。主なストーリーも特にはない。ただ単に虎子や他のヒロインズがドタバタする作品なのであるが、時々無性にそのような作品が見たくなるのである。

 

 個人的に好きなエピソードは知恵が作るロボットの話と祈が友達を作る話である。祈はまだ「けいおん」で律を演じる前の佐藤聡美が全く本人を匂わせない演技で出演しており、なかなかに面白い。

 

 もう一つの見どころとしては虎子と担任の傘との関係である。元教員としては、虎子のような生徒は憎くもある反面ずっと記憶に残る生徒になるに違いない。2人の関係性は何とも微笑ましいものである。

 

 この作品のラジオもとても面白いものであった。全6回しかないのだが、パーソナリティの藤原啓治若い女性声優にどぎまぎしながらなんとかラジオを回していく姿が大変好きであった。本当に6回で終わってしまうのが惜しい。

 

 おそらく、多くの人が見ていない作品ではあると思う。だが、知名度は低くとも作品としてはかなり面白いものであるのは間違いない。