趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【レビュー】読書狂の冒険は終わらない!(三上延・倉田英之)

 自分の好きな本について語るのってなんて爽快なんだろう。

 

f:id:ChitaShindoh:20200603211930j:plain

 

 今回取り上げるのは本にまつわる小説を著した読書家でもある三上延氏・倉田英之氏による対談集、『読書狂の冒険は終わらない!』である。

 

 本書では三上氏倉田氏両氏の読書遍歴を、さまざまなトピックごとにまとめた対談集である。本書内でも述べられているが、いわゆる「おすすめ本の紹介」のようなブックガイドではなく、両氏がお題ごとに思いつく本の思い出をそれぞれ挙げているとているという内容である。

 

 おすすめ本の紹介ではないため、両氏が挙げる本は何ともマニアックなものが多い。それだけに、それぞれの本の内容は惹きつけられるものが多く、つい読んでみたくなってしまう。けれども、残念なことにそれらの中にはおそらくかなり探さないと手に入らないような珍しい本も見られる。いやあ、もしそうであるならばいっそのこと知らなかった方が幸せだったかもしれない・・・

 

 本書は対談集であるため、非常に読みやすくなおかつ面白く両氏の本の世界を知ることができる。ぜひ、ディープな読書の世界に没入してみてはいかがだろうか。