趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

とにかく水を飲もうと思う

 最近すっかり健康志向になっている。

 六月中旬から筋トレを始め、コロナ下で蓄積されつくしてしまったたるんだ腹を中心に鍛え直しを図り、また、食生活も見直しをしつつある。

 

 その中で、私が以前より何度も医者に忠告を受けているのが、「水を飲まなさすぎる」ということである。

 私自身、学生時代はひたすら野球に明け暮れており、そのなかで水分をそれほど摂らなくても大丈夫な体質が形成された。それをずっと引きずることとなり、現在に至るわけである。

 

 水分を摂らなくていいことなどない。血液はどろどろになり、代謝は上がらず、不健康な生活を強いられる。それが原因でもあるだろう。おととしには尿管結石で緊急搬送される始末。どこかのタイミングで体質改善は図ろうとは思っていたが、今までその機会がなく、ずるずると現在まで引きずってしまったわけである。

 

 さて、今回一念発起するに至った理由としては、鏡に映った自分に衝撃を受けたことである。どちらかというと体格の良い方であったので今までそんなに気にしては来なかったのだが、この前鏡に映った自分は中年太りそのものであった。中年に片足を突っ込みかけているとはいえ、まだ中年ではない。年齢相応の体格になれるようになりたいと思うようになったのがきっかけである。

 

 さて、筋トレや体質改善が始まり、二週間ほどが経った。残念なことに現状我が家には体重計や体組成計がないため、体重の変化についてはよく分からない。身体の感じもそれほど大きな変化は見られない。やはり今まで逃げるだけ逃げてきた水分の接種をしっかりとしていかないといけないのかと、いよいよ覚悟を決めることにした。

 

 とりあえず、1日1.5リットル。しっかり水分を摂って体質改善を図りたいものである。