趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる30 レビュー「ボールルームへようこそ」

 競技ダンスの次はまた競技ダンス

 

f:id:ChitaShindoh:20200221202933j:plain

 

 今回取り上げるのは竹内友氏が原作の「ボールルームへようこそ」。一昨日ブログで取り上げた『背すじをピン!と』とテーマが同一である競技ダンスを取り上げたアニメである。決して掲載時期を計算していたわけではないので単なる偶然ではあるのだが・・・

 

 内容はというと、中学3年生の富士田多々良がプロダンサーの仙石要にカツアゲから助けられたのをきっかけとして競技ダンスに興味を持つというところから始まる。多々良は『背すじをピン!と』の土屋雅春とは異なり、観察力に長けておりそれを再現するという特殊能力を持っている。

 

 また、パートナーがちょいちょい変わるというのも面白いものである。個人的には赤城真子と組んで出場した「天平杯編」がものすごく面白く、思わず見入ってしまった。

 

 世代としては「ウリナリ」とかで社交ダンスをよく見ていた世代なので、社交ダンスという題材は非常に興味深く、面白い。また、競技ダンスのような動きのある題材に対しては漫画よりもアニメの方が表現しやすい。このアニメは久々に競技ダンスに関心を持たせてくれる作品となった。

 皆さんもぜひ一度これを見て競技ダンスに関心を持ってみては。