趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【ライブ・イベント】今年のライブ・イベントを振り返る(2019年7月~9月)

 3回目の今回は、7月~9月に参戦したライブ・イベントを振り返る。

 

 7月~9月に参加したライブ・イベントは以下の通り。

【7月】

・「サクラ大戦」キャスト・トークショウ 巴里の楽屋 9 (13日)

【8月】

・リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION ナツヤスミ(3日)

【9月】

東山奈央 1st TOUR 「LIVE Infinity」(7日、8日)

・スフィア 10th anniversary Live tour 2019 「A10tion!」(15日、28日)

 

7~9月期に参加したライブ・イベントは以上の6本(「LIVE Infinity」と「A10tion!」はそれぞれ2公演参戦)。本数自体は少ないものの、それぞれ印象が濃く残っているライブとなった。

 

 さて、次からそれぞれのイベントを回想しながら感想を述べる。

 

・「サクラ大戦」キャスト・トークショウ 巴里の楽屋 9 (7月13日)

 島津冴子さんのが主催するサクラ大戦シリーズのトークショウの第9弾。私自身は5か6くらいから参戦しているのだが、毎回帝都・巴里・紐育の垣根を超えてそれぞれのキャストがゲームや舞台の裏話を披露したり朗読劇をしたり歌を歌ったりと、まさにサクラに染まれる至福の時間である。

 今回も毎度変わらずマイペースに進行する島津さんがぐいぐいと他のキャストを引っ張っていく。相も変わらず陶山さんの奈落落ちがネタにされていて、本当にとんでもないトラブルだったんだなと思う。

 歌コーナーの終盤、感極まって涙した冴子さんを鷹森さんがフォローアップしていたのを見て、改めて2人の絆の深さを実感した。それにしても、冴子さんのあの涙は少し心配になってしまった。もしかしたらこのイベントは今回で最後なのかもしれない、と。次回は記念すべき10回目なのだから、絶対にやってほしいと、個人的には思う。

 

・リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION ナツヤスミ(8月3日)

 出演するアーティスト5人のうち3人(寿美菜子早見沙織戸松遥)が推しのアーティストという夢のようなライブイベント。

 先発は寿美菜子。「black hole」からの「girly highester!」と、いきなり観客を殺しにくる2曲で開幕。トリの「ミュージックスター」もなかなか良かったな。

 西田さんとhalcaさんはごめん、あまり覚えてないです・・・

 ラス前は早見沙織CCさくらクリアカード編のOPである「Jewelry」から始まり、「夏目と寂寥」、「メトロナイト」で少しテンションをあげる。「やさしい希望」はアコースティックアレンジでしっとりと聞き入り、モストフェイバリット曲である「ESCORT」はやはり何度聞いても震える。「NOTE」を聞いたのは久しぶりだったかな。最高のひとときであった。

 そしてトリは我らが戸松遥。オープニングから「Q&Aリサイタル!」で再びのオープニング殺し。スフィアはオープニングで殺そうという魂胆だったのか? その後も「DELUXE DELUXE HAPPY」「motto☆派手にね!」「courage」「オレンジレボリューション」と、いわゆる「鉄板どころ」を揃えた最高に戸松らしいライブとなった。全体を通して今年ベスト3に入るライブ。

 

東山奈央 1st TOUR 「LIVE Infinity」(9月7日、8日)

 東山奈央初のライブツアー。台風が接近しており、天候も良くはない。それでも国内千秋楽を見届けようと多くのファンが会場に訪れていた。

 事前に告知があったが、横浜1日目はキャラソンコーナーが企画されているということで、予習しようとも思ったが東山氏が歌ったキャラソンてえげつない数になるだろうと震えるだけで、結局予習せずに参戦する。幸いなことに、グラブル以外の曲は全部分かったので一安心。それにしても「愛・おぼえていますか」は本当に鳥肌。あれはやばかった。

 ライブ全体の感想としては「うぉーうぉー」したり「わちゃわちゃ」したりと全体的に「みんなでたのしく」という印象。曲でいえば「Mode Style」のサビのフリがすごい好きで2番のモニターを使った着せ替えという演出も凄い良かったと思う。そして最後の「群青インフィニティ」が終わった後は無意識のうちに「うぉーうぉーしようぜタオル」を頭の上で広げてうぉーうぉーしてしまった。今年ベストライブ。

 

・スフィア 10th anniversary Live tour 2019 「A10tion!」(9月15日、28日)

 2月の「ignition」ではバンドメンバーがおらず、スフィアライブの定番、朗読もなかったため、まだ「戻ってきた」という実感がそれほど強くなかったが、このツアーでようやくスフィアが戻ってきたことを実感できた。

冒頭の「Music Power→!!!!」はやはりMVの印象が強く、曲を聞くだけで感動してしまう。ソロ前の「When You Feel Love?」はこのライブで化けた印象。導入の4人ハモりはエタツアの「Future Stream」を思い出す。そして何よりも、本編ラストの「Future Is Now!」の間奏で4人がスフィアを代表する曲の振り付けをするのがなんともエモい。本当に、スフィアを追いかけてきてよかったなと思う。

 

 以上、7月~9月に参加したライブ・イベントをまとめた。ラストは10月~12月。果たして、あと2時間で書き上げられるのだろうか。