趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【企画】今月のタダ本(2019年12月・ライトノベルの部)

 ラノベ買い過ぎた(笑)

 

f:id:ChitaShindoh:20191209222538j:plain

 

 さあ、今回はタダ本で購入したライトノベルをさらしていく。ラインナップは以下の通り。

1.境界線上のホライゾン川上稔

2.人類は衰退しました田中ロミオ

3.空ノ鐘の響く惑星で渡瀬草一郎

4.甘城ブリリアントパーク賀東招二

5.ココロコネクト庵田定夏

 

1.境界線上のホライゾン川上稔

f:id:ChitaShindoh:20191209223335j:plain

 最初に紹介するのは川上稔氏の『境界線上のホライゾン』シリーズ。Ⅲ~Ⅴのそれぞれ下巻だけ注文したのは私が歯抜けで持っているからである。『境界線上のホライゾン』シリーズはアニメから入った作品である。個人的にはベルさんこと向井鈴の作文のシーンだったり正純とトーリのディベート対決だったりのシーンがとても好きでハマったタチである。相変わらずの「鈍器」ぶりであるが、今から読むのが楽しみである。

 

2.人類は衰退しました田中ロミオ

f:id:ChitaShindoh:20191209225230j:plain

 次にピックアップしたのは田中ロミオ氏の『人類は衰退しました』シリーズ。5巻が欠けているのは売り切れだったため。この作品もアニメから入ってひたすらに妖精さんの可愛さに見入っていた記憶がある。今回購入したのは山崎透氏がイラストを描いているバージョンのものである。当然ながらこの後戸部淑氏がイラストを描いているバージョンも全巻揃える予定である。このようなことができるのもサブスクの良いところであろう。

 

3.空ノ鐘の響く惑星で渡瀬草一郎

f:id:ChitaShindoh:20191209230257j:plain

 次に挙げるのは渡瀬草一郎氏の『空ノ鐘の響く惑星で』シリーズ。1巻だけないのは1巻は既に持っていて読んだから。ただし読んだのは10年以上前であり、1巻の記憶がかなりおぼろげなのでもう一度1巻から読み直そうと思う。

 

4.甘城ブリリアントパーク賀東招二

f:id:ChitaShindoh:20191209230749j:plain

 さて、お次は賀東招二氏の『甘城ブリリアントパーク』シリーズ。何故か3巻だけずっと持っていなくてこの度ようやく手に入れることができた。こちらもアニメから入ったクチであり、アニメに関しては何度も見直しているくらい好きな作品である。4巻以降は手元にあるので、これを機に一気に読み進めたいところである。

 

5.ココロコネクト庵田定夏

f:id:ChitaShindoh:20191209231219j:plain

 最後は庵田定夏氏の『ココロコネクト』シリーズ。これもアニメから入った好きなシリーズ作品である。しかし大変残念なことに、1巻である『ココロコネクト ヒトランダム』の注文を忘れていたことにより、未だに読み始めることができず。来月買って読み始めよう。

 

 ということで、今月のタダ本は50冊のうち半分にあたる26冊がライトノベルであった。よくよく考えてみると単純計算で1日2冊近く読まないと50冊も消費できないのに半分以上も小説を頼んでいて大丈夫なのか・・・速読の技術を身につけるしかないのだろうかと、振り返りつつ溜息を吐いた。