趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

「ランウェイで笑って」スペシャルイベント

 コロナの影響でさまざまなイベントが自粛に追い込まれる中、本来は会場で行われるはずであった「ランウェイで笑って」のイベントがオンラインで行われることになった。

 

 それに関しても紆余曲折があり、最終的にZoomウェビナーを用いてのオンラインイベントになった。まあ、無事に開催されるだけよかっただろう。

 

 出演は花江夏樹花守ゆみりの二人で、MCを含めて三人の会話を聞いているというような感じでイベントが進んでいった。内容としては本当によくあるトークイベントで、アニメの感想や好きなキャラクターやシーンなどを話したり、観覧者からの質問に答えたりという内容であった。

 

 ここで気になるオンラインイベントの利点と課題について。

 まず利点をあげるとすると、イベントのメモを取りやすいという点がある。脇に小さくメモパッドを用意しておき、イベントの内容を逐一メモできるというのはやはりブロガーにとってはやりやすい。また、出演者の表情が一画面に表示されるため、全員の顔を一度に確認するのはオンラインならではのことであろう。

 

 一方で課題はたくさんある。まずは音質の問題である。やはり音質はまるでよくなく、聞き取りづらいところがある。そして前半部は花江のマイクが入っておらず、やはりオンラインイベントの慣れてない感じが見てとれる。

 また、出演者が会話の時にどうしてもMCの方向を見てしまい、なかなかカメラに慣れていないようにも見受けられた。やはりオンラインイベントは難しいのだろう。

 

 とはいえ、現在の情勢では今回のようなオンラインイベントも増加していくと思われる。そのような状況に適応するためにもイベント会社がオンラインイベントの形態をしっかりと形作っていかなければならないし、参加者の方も慣れていかないといけないものがあるのだろう。

 

 一つ言えるのは、イベントはやはり生がいい。