趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる38 レビュー「WORKING!!」

 よくこのファミレスラブコメを最後まで全てアニメ化した!

 

f:id:ChitaShindoh:20200415213319j:plain

 

 今回取り上げるのは高津カリノ氏原作のファミレス四コマラブコメ、「WORKING!!」である。原作が四コマではあるが、しっかりと3クール(+1話)を使って原作全てをしっかりとアニメ化し、完結した稀有な作品といえよう。

 

 語れる内容は特にない。北海道にあるファミレス「ワグナリア」で働く一風変わった従業員を描いた作品である。魅力的なのはパンチの効いたキャラクターに他ならない。ラブコメ作品のメインヒロインでありながら3クール通して全く恋愛のれの字も生じない「ちっちゃいマスコットキャラクター」種島ぽぷらを筆頭に、ミニコンの小鳥遊宗太と男性恐怖症の伊波まひるカップルや本名不詳のポンコツ少女、山田葵など、非常に個性的なメンバーが並んでいる。

 

 個人的に好みなのは「さとやち」――佐藤潤轟八千代カップルである。見た目に似合わず好きな相手に太愛しては無類のチキンハートを誇る佐藤潤と、常に帯刀し、佐藤に対しては店長の白藤杏子の話を延々とする轟八千代が結ばれるまでの非常に長い間をもどかしい思いをするのが何ともたまらない。

 

 その他にも、バラエティに富んだキャラクターと、四コマ原作の良さを損なわないハイテンポな展開もみどころである。

 そして何より、このアニメに関しては特典でついているイベントが面白い!

「油淋鶏、回鍋肉、棒棒鶏!」をはじめとしていくつもの名場面が誕生しているイベント映像も、ぜひ見てほしいものである。

 

 コロナの影響で外出できずに溜まったフラストレーションを、ぜひこの作品を見て吹き飛ばしてほしいものである。