趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

藤原啓治氏のご冥福をお祈りいたします

 突然目に入ったヤフーニュースに衝撃を受けたのはつい先ほどのことである。

 数週間前に亡くなった志村けん氏の時もなかなかの衝撃を受けたが、藤原啓治氏のそれは比べ物にならないものであった。

 

 個人的に断トツで好きな男性声優であった。クレヨンしんちゃんの野原ひろしはもちろん、交響詩篇エウレカセブンホランド荒川アンダーザブリッジの村長など、すぐに藤原啓治氏だと分かる声でも様々な声幅での演技でアニメファンを楽しませてくれたものである。

 

 氏の演じたキャラクターで特に印象に残っているのは「鋼の錬金術師」のマース・ヒューズである。私が声優というものを意識しながらアニメを見始めた最初期の作品で、出番は少なかったのにも関わらず、氏の演技は非常に心に残った。野原ひろしもそうだが、父親役をやらせて右に出る者はいないくらい、父親役にふさわしい人物であったと思う。

 

 もう一つ、氏で忘れられないのはラジオである。「フジワラでいいカナ」をはじめとして、「荒川FM」や「ヒャッコ とらのこラジオ」などの氏がメインパーソナリティーを務めるラジオは本当に好きで、今でもアーカイブが残っているものは時々聞く。そのラジオでは、極度の人見知りだったり、女性パーソナリティーに「啓治くん」や「けいちゃん」と呼ばせて少し照れるというのがラジオでもお約束のようになっており、本当にいいおじさんでありながら愛くるしいパーソナリティーであった。五年ほど前であったか、電気通信大学の文化祭で阿澄佳奈氏と藤原啓治氏の2人のトークショーに参加できたことは今でも良い思い出である。

 

 数年前に一度休業した時は本当に心配で、それから復帰した時は本当に飛び上がるほど嬉しいものであった。私にとってアニメーション上での「理想のお父さん」だった藤原啓治氏がこんなに早く、癌で亡くなってしまうのは本当に悲しいものである。今はただ、彼のご冥福をお祈りするばかりである。

 合掌。