趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

愛する居酒屋にもコロナの被害が少なくない件

 不要不急の外出を控えるように言われても私が酒を愛し、居酒屋を愛することは変わらない。それゆえ、一人飲みなら大丈夫だろうと夜な夜な私は行きつけに飲みに出る。

 

 私の行きつけの居酒屋もこのご時世でもしっかりと店を開けて、いつもほどではないにせよそこそこの集客がありながらなんとか店を経営している。ただ、やはりいつも通りにはほど遠く、その店の店主と話しているといろいろな苦労話を耳にすることがある。

 

 ある店ではアルバイトのシフトをかなり減らしているという。以前は平日にも2~3人アルバイトがいる店だったが、つい先日私がお邪魔した時には板場に大将と、女将の2人で運営している状況だった。それでも店を回せてしまうというくらい、本当に人手が余ってしまっている状況なのだろう。そのおかげというとあれだが、焼き物や揚げ物を普段やらない大将の料理を食べられるというある意味レアな状況であった。

 

 また別の店では、本来はランチ営業をやっている店であり、名物のキーマカレーを味わえる店である。だが、肝心のランチ営業が、大将の子どもが休校で家にいるためにできないという。そのせいでしばらくキーマカレーを味わえていない状態である。夜の営業ではそこそこ繁盛していたが、やはり〆のキーマカレーが味わえない状態では100%その店を楽しめていることにはならないだろう。

 

 間もなく新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が出ようとしている。その状況下では、さすがに私の愛する居酒屋も店を閉めなければならないだろう。願わくは早く新型コロナウイルスが終息し、私の愛する居酒屋が早く元の賑わいを取り戻さんことを。