趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

最もGWらしくない今年のGW

ゴールデンウィーク」はもともと映画界の業界用語で、この期間に合わせて映画を多く公開しようという、いわば映画界の「バレンタインデー」的な戦略のひとつであり(当然ながらバレンタインデーのチョコレート業界の戦略の方が時系列的には後だが)、それが日本人の中ですっかり定着したものである。

 

 今年に関しては、当然ながら世間の情勢がいつものGWを許すはずがなく、どこもかしこも自粛ムード。GWの発祥になっている映画業界は自粛の大ダメージを受けている最中である。

 

 かくいう私もご多分に漏れずステイホームの真っ最中なのだが、GW初日からしてまあやることがない。いや、本当のことを言えば数回前の記事でも書いたように読書で積み本を減らしたり学校の教材研究をしたりとやらなければならないことは山のようにあるのであるが、気分がもうそういうことに対しても自粛ムードなのである。

 

 今日も今日とて一日ボーっとして過ごしてしまった。何も手につかない。しかしソファに腰かけて同じ姿勢でずっとテレビを見ていてもすぐに体が痛くなる。気分転換に昼寝でもしてみようかと思い、ベッドに飛び込んでみても、腰の痛みに勝てず2時間も寝てられない。本当にここ一カ月くらいで体力や筋力などが落ちているのを如実に感じる。

 

 この5連休が本当に恐怖の5連休に感じる。そう考えると、仕事に出たり外出したりというのは意外と自分の心に変化を与えてくれる大事な要素なのだと強く思う。外出自粛をしなくても良くなったら毎週どこかに外出するようになるだろう。そして喜んで職場に赴くだろう。そんな訳の分からない感想を抱かせてくれる今年のGWのような日々は、もう二度と訪れてほしくないものである。