趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

何かが変わったようで、その実何にも変わらなかった5月

 気づけば本日で5月が終了だという。

 この5月は緊急事態宣言の解除や某総理大臣マスクの配付、定額給付金の給付など、色々な変化があるはずであった。

 

 しかし、緊急事態宣言の解除前と後で自身の身にそれほど大きな変化もなく、マスクも給付金も未だに届かない。給付金に関しては、今月の13日にはオンラインで申請をしたのだが、本日ようやく受領のメールが来る始末。別に区市町村の職員を責めるわけではないが、もう少し何かやり方があるのではないかと思うし、オンライン申請の良さを完全に消してしまっているスピード感のなさである。

 

 スピード感と言えば、政府は自らの保身に関してはとてつもないスピード感を持って火消しを図るのに、肝心の国民に対する経済対策については牛歩戦術を用いるという驚きぶりである。政権交代もやむなしと国民の大半は思っているかもしれないが、非常に残念なことに対抗馬となる政党がなく、おまけに今までの投票率の低さから次回も自公が与党になるだろう。そこまで期待はしていない。

 

 話がそれてしまった。

 とにかく、この5月はびっくりするくらい何も変化がなかった。明日からの6月、さまざまな施設やプロ野球などが再開することが決定し、私の勤める学校でも分散登校ではありながらも登校が始まる。劇的に何かが良い方向に向かうことは期待できないが、少しずつでも良い変化があることを少しだけ期待したいと思う。

 

 あと、早く給付金が届いて欲しい。それで空気清浄機を買いたいのだ。