趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【レビュー】去年の冬、きみと別れ(中村文則)

 私が木原坂の立場でこれを読んだら気が狂ってるだろうな。

 

f:id:ChitaShindoh:20200611225346j:plain

 

 今回取り上げるのは「タダ本」のコーナーで何か月か前に紹介した中村文則氏の『去年の冬、きみと別れ』である。個人的には安孫子武丸氏の『殺戮にいたる病』以来にやられたとなるミステリ作品であった。

 

 話としては女性二人を殺害したとして一審で死刑判決を受けたカメラマンの木原坂雄大の事件の真相を追うという話であり、表向きは「Why done it?」型のミステリ作品である。

 

 この作品に関しては、細かく描くことが一切できない。ありとあらゆるところに伏線があり、何かを記してしまえばそれがネタバレに直結してしまうからである。ただ一つ言えるのは、この本の最初から最後まで見逃すべきではないということである。それはタイトルしかりである。

 

 幸いなことに、この作品はページ数も少なく、文体もすっと入ってくるので読みやすい。したがってぜひ二週読むことをおススメする。ぜひ木原坂雄大の犯した罪の真相に迫ってほしいと思う。