趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【野球】ハマスタ観戦記(19.08.18)

 神様仏様今永様!!

 

f:id:ChitaShindoh:20190818225254j:plain

 今日は株主優待のチケットで今シーズン3度目のハマスタへ。8月ハマスタ広島戦なら名試合確定だろうというここ数年の流れを読んで今日のチケットを取ったのだが、結果的に作戦大成功だった。

 

 先発は今永。最近らしい投球があまりできておらず、前半戦の勢いを取り戻してほしいところ。

 と思ったらすぐに先頭の西川にツーベースヒットを浴びる。続く菊池には簡単に送られ、1死3塁のピンチ。しかし鈴木に力で勝ち、続く松山も筒香の所にボールが転がり、無難に処理する。大分サード筒香にも見慣れてきた。

 

 相手の先発は九里。あまり相性が悪いイメージはなかったんだけれども、今日に関しては得点はおろかヒットすら遠い。序盤から劣勢の雰囲気が漂う。しかし今永も球数は多いながらもホームベースを踏ませず、両チームにとって1点が遠い投手戦が展開される。

 

 試合が動いたのは七回。表の守備から出場していたロペスが一振りで決めた。打った瞬間にレフトスタンドに届くソロホームランでようやく均衡が崩れる(案の定、興奮のあまりその瞬間を写真に収められず)。

 

 今永は8回もマウンドに上がり、3人で抑える。ここまでで126球。9回はさすがに山﨑かな、でも最近安定していないし1点差の場面で上げるのはリスキーだしなといろいろと考えていたところ・・・

 

f:id:ChitaShindoh:20190818232050j:plain

 9回のマウンドにも今永。これにはスタンドのハマ党から惜しみない拍手と声援が。

 そして1ストライク毎に拍手が沸き起こる。ハマファン全員が今永に声援と拍手を送る。久々に1球毎に声援と拍手をスタジアム中がする光景を目にした。まるで優勝決定の寸前のようである。

 

 今永は9回に1人ランナーを出しながらも最後は三振で締め、完封。その瞬間風船が飛び大拍手が今永に送られる。前までのクールな今永もいいけど、やっぱり感情を前面に出してくれる方が応援したくなるよね。

 

f:id:ChitaShindoh:20190818232944j:plain

 ヒーローは言わずもがな今永とロペス。今日の試合を話すとするならこの2人の話をするだけで完結できる。それにしても最近ヒーローインタビューが面白い。なにかウケを狙おうという風潮がチーム内にあるのだろうか。

 

 以上、今日の試合は素人も玄人も満足できるベストゲームでした。

 今年のレギュラーシーズン観戦はあと1回くらいかな。もちろんCS、日シリがあったら全力でチケット取りに行くけど、たぶん取れないだろうな・・・

 

 今シーズン観戦結果:2勝1敗