趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【レビュー】ショートショート・マルシェ(田丸雅智)

 現代ショート・ショートの最前線。

 

f:id:ChitaShindoh:20201029222509j:plain

 

 今回取り上げるのは田丸雅智氏のショートショート集、『ショートショート・マルシェ』。現代のショートショートの名手と言えば彼をおいて他にはない、正に現代ショートショートの担い手である。

 

 今作には18本のショートショートが掲載されている。その中でも個人的には「キープ」や「捜索料理」、「鯛の鯛」などが好きであった。オチ方や設定が非常に自分好みの作品が多かったのも印象的である。

 

 それよりも、田丸氏の作品の特筆すべきところはやはりそのワードセンスである。タイトルの造語のレベルがやはり高い。そしてその造語からしっかりと一つ話を作れてしまうというのが彼の素晴らしいところである。タイトルでいえば、先にも挙げた「捜索料理」や「ケイ紀」、「信号木」などがそれにあたるだろう。

 

 悔しいことに、彼の魅力を文章で語るのは難しい。それくらい彼の作品は良い意味で「ヘンテコ」で、「面白い」のだ。幸いなことに、これはショートショートであるから、彼の世界観に飛び込むことは容易に気軽にできる。ぜひ、みなさんも彼の世界観にどっぷり浸かってみてはいかがだろうか。