趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【レビュー】炎(LiSA)

 ここのところ表題曲はバラード。

 

f:id:ChitaShindoh:20201025214029j:plain

 

 今回取り上げるのはLiSAの最新シングル「炎」。現在劇場公開中の映画「鬼滅の刃 無限列車編」のテーマソングが表題曲のシングルである。

 

収録曲(初回生産限定盤)

1.炎(「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」テーマソング)

2.ロストロマンス

3.Leopardess

 

収録曲(期間生産限定盤)

1.炎(「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」テーマソング)

2.ロストロマンス

3.My Friends Forever

※それぞれ色字になっているのがその盤の限定曲

 

1.炎(「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」テーマソング)

 前回のシングル、「unlasting」に引き続き、今回も表題曲はバラード調の曲。とはいえ「鬼滅の刃」の、それも劇場版には、やはりバラードが似合うのだろう。残念なことに、私は「鬼滅の刃」を漫画はおろか、TVアニメ版も、劇場版も、一切見ていないのだが…

 

2.ロストロマンス

 ロック調ではあるが、ややミディアムテンポか。デート(ライブ)ではどこのタイミングで入れるかかなり難しい曲調の楽曲であると個人的には思う。立ち位置が非常に難しい曲。

 

3.Leopardess(初回生産限定盤)

 こちらはダンスミュージック的な曲調の楽曲。LiSAがこういう曲調の楽曲を歌うのは珍しい気がする。間奏の「LaLaLa~」とかは一緒に歌えそう。面白い楽曲であると思う。

 

3.My Friends Forever(期間生産限定盤)

 個人的には今回のシングルで一番好きな楽曲。ポップ調LiSAも久しぶりの気がする。ただ、タイトルを見ても、「本当に友達か?」と思う。それとも今は友達だけどこれからはそれ以上の関係になろうということなのだろうか。とにかく、この曲は良い。

 

 以上、表題曲の「炎」の良さはあるが、それ以外にも個性的な曲があるのでぜひ聞いてほしいシングルである。