趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【ライブ・イベント】今年のライブ・イベントを振り返る(2020年)

 今年はまさかのライブ大不況。

 

 とにかく今年はライブ・イベントというものが全くといっていいほどできなかった一年だった。そのためにシリーズとして行いたかった今年のイベント振り返りも、一回で完結してしまうという悲しい展開である。

 

 とりあえず、今年参加したライブ・イベントは以下の通り。

【1月】

東山奈央 にじかいっ!! vol. 2(11日 昼・夜)

【2月】

・リスアニ!LIVE 2020 SUNDAY STAGE(9日)

Sphere 10th anniversary Live 2020 “スフィアだよ! 全曲集合! ! "(15日 16日)

【12月】

東山奈央 10th アニバーサリーライブ Special Thanks! フェスティバル(5日 6日)

 

 今年参加したライブ・イベントは以上の7本である(一応オンラインで「ランウェイで笑って」のイベントと早見沙織の「STREAMING LIVE "glimmer of hope"」にも参加したがオンラインイベントなので割愛する。

 

 さて、それでは今年のライブ・イベントをひとつずつ振り返っていこう。

 

東山奈央 にじかいっ!! vol. 2(1月11日 昼・夜)

 年度当初から熱いオフィシャルクラブイベントである「にじかいっ!!」の2回目に参戦した。「にじかい」というように、昨年の神ツアー“LIVE Infinity”の後夜祭の立ち位置であるため、このイベントも「群青インフィニティ」からスタート。昼の部では最初のMCでドラマーのまっしょいさんの件にも触れて思わず涙。やっぱりあれだけの名ドラマーを亡くしてしまうのは本当に惜しい。改めてご冥福を祈るばかりである。

 本題に戻って昼の部では「ガラクタフルワールド」が一番の盛り上がりどころであった。会場の盛り上がりもその時にひときわ大きくなり、この曲の人気の高さをうかがわせる。名曲だもの歌わなければ。それともうひとつは三味線奏者の浅野さんが登場し、三味線アレンジで曲を披露してくれたこと。東山楽曲は本当に三味線がよく合う。そんなこんなで、満足のいくイベント初めであった。

 

・リスアニ!LIVE 2020 SUNDAY STAGE(2月9日)

 続いて参戦したのは「リスアニ!LIVE 2020 SUNDAY STAGE」。スフィア、諸星すみれClariS、LiSAと、推しの勢揃いしたライブなだけに参戦しないわけにもいかず、喜び勇んで馳せ参ずる次第。スフィアに関してはこの次の「全曲集合」で語るので省略。「GENESIS ARIA」から「MOON SIGNAL」への激熱の流れと曲数少ないというところが特筆すべきところであった。

 続いて語るはhalcaか。連番者がhalca激推しなのでさらに神ライブと化していたであろう。個人的には「放課後のリバティ」がよかった。

 諸星すみれに関してはミニアルバム中の曲「初めての主役」が好みでそれを聞けたのが本当によかった。それに加えて新曲の「つむじかぜ」途中で「間違えちゃった」と思わず呟く可愛らしさ。本当に初々しいものである。

 それからのClariSも良く、とりわけ「CLICK」の「きっと」の念願のコールができたのが本当に最高であった。

 そしてトリのLiSA。何だかんだ毎年一回は参戦していた彼女のライブであるが、今年はついに彼女のツアーが全て中止になってしまい、参戦できずじまいであった。そんな彼女と唯一接する機会がこのリスアニライブであった。セトリに関しては文句のつけようもない。「CROW SONG」から「一番の宝物」へのABメドレーや「ADMAS」から「紅蓮華」の追い込みなど、本当に最高の時間だった。今年参戦したライブの中では一番良かったライブであることは疑いない。

 

Sphere 10th anniversary Live 2020 “スフィアだよ! 全曲集合! ! "(2月15日 16日)

 これまでスフィアを追っかけていてよかったと思える、現時点での集大成のライブが今回の全曲ライブ。全84曲を2日間でやりきるというコンセプトのもと開催されたライブである。できれば全曲フルコーラスでやってほしかったものだが、一部ショートであったのが本当に惜しい。全ての曲がその日限りという気持ちをかみしめて一曲一曲を大切に聞いたライブであった。

 ハイライトとしては「Future Stream」での始まりやライブ初公開となった「虹を駆ける旋律」、一日目の最後、「NEVER ENDING PARTY!!!!」2日目ラスト前の「サヨナラSEE YOU」から「LET・ME・DO!!」そしてラストの「Endless Anniversary」と、数えればキリがない。強いて言うなら、「キミが太陽」がフルじゃなかったのが本当に…。

 

東山奈央 10th アニバーサリーライブ Special Thanks! フェスティバル(12月5日 6日)

 東山に始まり東山に終わった今年のライブ・イベント。最後は10thアニバーサリーライブ。今年は東山の10周年でいろいろなイベントが企画されていたようだが、コロナにより大半がオジャンに。その中でもキャラソンライブは開催できて本当に良かったと思う。

 初日は仕事のため途中から参戦。それだけに「ニセモノ注意報」の演出を初日にはあまり味わうことができずに残念だった。座席は良かったのに。初日は「エブリデイワールド」から「春擬き」の流れが聴けて本当に良かった。また、アンコールでまさかの「お願いマッスル」これには笑うしかなかった。

 二日目は「fragile」がロングバージョンで聴けてまず満足。ただそれだけだと初日の俺ガイルメドレーには勝てず、もしかしたら初日勝ち組かと考えていたところにスペシャルゲストの佐倉綾音。マジかと思って二度見をしてしまった。あやねるの登場はこれだけにとどまらず、アンコールにも出番が。そして二人で歌うと言って流れてきたイントロが「Snow halation」。初っ端何でと思ったがすぐに妹コンビであったことを思い出し、良い意味でバカじゃないかこの選曲はと思う。盛り上がらないわけがない。間違いなく二日目のハイライトであった。

 

 そんなこんなで、本当に参戦回数の少ないライブであったが、その反面一つ一つのライブはどれも良く、神ライブばかりであった。残念なのが、これらのライブの内円盤化されたのがスフィアの一本だけであることである。これらのライブは全て何回でも見返したいライブであっただけに、本当に残念である。

 

 来年は、ライブ三昧の一年になることを願うばかりである。