趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

Tera ワイヤレスバーコードリーダー(Elf819)

 個人利用でバーコードリーダーを使っている人ってどれくらいいるのだろうか。

 

f:id:ChitaShindoh:20210211213732j:plain

 

 今回取り上げるのはバーコードリーダーである。Tera社の「Elf819」という1次元2次元バーコード共に対応しているバーコードリーダーである。

 

 どう考えても一般家庭でバーコードリーダーを使用する機会はないと思う。私も商売をしているわけでもないし、QRコードの読み取り等はスマホで十分にできるようになった。

 

 ではなぜこのタイミングでバーコードリーダーを購入したのか。言わずもがな、蔵書管理の為である。まあ、蔵書管理でQRコードをはじめとする2次元バーコードを読み取る能力など必要なく、ISBNコードさえ読み取れればそれでよいのだが、そんなに値段も変わらないため、ワイヤレスの機能もあったしこれを購入した次第である。

 

 で、肝心の蔵書管理でこのワイヤレスバーコードリーダーを使用したところ、読み取り速度の速いのなんの。今まで手打ちでISBNを打ち込んで蔵書管理をしていたのだが、これを使うことにより格段に蔵書管理作業が早くなった。今後蔵書管理ソフトを変更しようとしているため、その際にも役に立つことこの上ない。

 

 私は今後もこのバーコードリーダーを愛用しようと思っているのだが、さすがに一般家庭で活躍する機会はないか…