趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【レビュー】架空の球を追う(森絵都)

 日常のちょっとした違和感や特別なことを切り取ったような、そんな感じ。

 

f:id:ChitaShindoh:20210112215932j:plain

 

 今回取り上げるのは森絵都氏の短編集、『架空の球を追う』である。

 

 森絵都氏の作品は『カラフル』や『風に舞いあがるビニールシート』などを読んで好みの作家である。森絵都氏の読みやすい記述、そして手軽さは一級品である。それでいて読後感の良さと心に残る一文をそこかしこに散りばめており、読み手からしてみれば名文の宝探しをしているような心境で物語の世界に没入できる。

 

 個人的には表題作の「架空の球を追う」、「二人姉妹」がとても好きな作品であった。皆さんもぜひ森絵都氏の小説から名文という宝探しをしてほしいと思う。