趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【レビュー】神前暁 20th Anniversary Selected Works DAWN(神前暁)

 神前暁という、アニソン界の宝。

 

f:id:ChitaShindoh:20200328224138j:plain

 

 今回取り上げるのは、神前暁の作曲家生活20周年を記念したアルバム「DAWN」である。「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」をはじめ、「物語シリーズ」「かんなぎ」「アイマス」など、第一線級のアニメの主題歌を書き下ろしたアニソン界の宝の集大成だ。

 

 彼の代表作を挙げればきりがない。このアルバムに限ってみても、ディスク1には「ふたりのもじぴったん」「God knows...」「GO MY WAY!!」「もってけ!セーラーふく」「motto☆派手にね!」「恋愛サーキュレーション」「雨上がりのミライ」、ディスク2には「SOMEONE ELSE」「モノクローム」「めてお☆いんぱくと」「Morning Arch」「READY!!」「白金ディスコ」「お後がよろしくって…よ!」「happy endings」、ディスク3には「七つの海よりキミの海」「M@STERPIECE」「最後のラブレター」「terminal terminal」と、個人的に好きな曲が連なっている。

 

 驚くべきは神前氏の曲の幅の広さである。上に書いただけでも非常にバラエティに富んだ曲調である。そしてただバラエティに富んでいるだけではなく、そのアニメやキャラクターに合わせた曲作りができるのが何よりの魅力である。

 

 神前氏の魅力を語るにはこのブログでは足りない。まずはこれらの楽曲を聞いて、神前氏の魅力を味わってほしい。