趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【企画】家にあるアニメ作品を全部見直してみる35 レビュー「未来日記」

 未来予知ができる日記を使ったサバイバルゲームの開幕。

 

f:id:ChitaShindoh:20200326222706j:plain

 

 今回取り上げるのはえすのサカエ氏のコミックが原作の「未来日記」である。当時としては画期的だった、「ケータイの日記で未来予知ができる」という話であるが、ケータイが折り畳み式のガラケーであるところに時代を感じる。それもそのはず、原作は14年前の作品である(アニメにしても10年近く前の話だ)。

 

 この作品の魅力は他でもないキャラクターの個性とバイオレンスさが挙げられるだろう。未来日記の所有者12名をはじめ、登場人物のほとんどが身体面であったり性格面であったりがとがっている。中でも個人的に好みなのは7thのマルコと愛のコンビである。2人の境遇やどんな状況に置かれてもお互いのことを第一優先に考える姿は美しい。個人的には1st2ndコンビなんかよりよほどサバイバルゲームの勝者になってほしいコンビであった。

 

 また、この作品に関してはバイオレンスさもとびぬけている。今この作品をテレビで放映するのは無理だろう。そう考えるとこのご時世に「ひぐらしのなく頃に」をリメイクするのも凄いと思うが、この作品は絶対にリメイクできないだろう。

 

 とはいえ、ストーリーとしてはスピード感があり、一週回ってスカッとするかもしれない。大声でお勧めすることはできないが、面白いのは間違いない作品である。