趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

3人旅夏の陣④「和食屋 一粋」(伊東)

 一日の疲れは酒で吹き飛ばす。

f:id:ChitaShindoh:20190801210830j:plain

 

 ディナーは伊東駅から徒歩五分ほどのところにある「和食屋 一粋」へ。事前に調べてうなぎを中心に出している料理屋がここだった。

 

f:id:ChitaShindoh:20190801211059j:plain

 外観はこんな感じ。中に入るとカウンターは既に予約した私たちの席以外は埋まっており、繁盛している。客の様子を見ているとどうやら地元客が多い様子。地元に愛されているお店って本当にいいよね。

 

 

f:id:ChitaShindoh:20190801211445j:plain

 伊豆高原ビールを飲めなかった恨みをビールで晴らすオープニング。アテはアジの青とうタタキ。青唐辛子の辛さが小・中・大と選ぶことができ、真ん中の中辛を選択。S氏とN氏は辛いと言ってあまり箸が進んでいなかったが、私の方は嬉々として食し、ビールも進む。

 

f:id:ChitaShindoh:20190801211952j:plain

 そしてもう一品、もつのシチュー煮込みを注文。もつがぶりぶりと大きく、シチューもコクがある。美味なり。

 

f:id:ChitaShindoh:20190801212127j:plain

 そして名物のうなぎへ。串を注文する。たまたま行った日が土用の丑の日だったからぴったりかもしれない。旬じゃないのは知っているけれども。身はフワフワしていてタレの味もしっかりとあり、非常に美味い。

 

f:id:ChitaShindoh:20190801213303j:plain

 静岡といったら海鮮を味わわないと仕方がない。もちろん静岡名物の金目鯛も含めて、これで二人前。贅沢な刺し盛である。

 酒もビールから日本酒へチェンジ。而今があったので迷わず而今を注文。やっぱり美味い。何もアテがいらない酒である。

 その後、日本酒を堪能しながらうなぎの肝串やら何やら食べ進めていく。そしてシメはもちろん・・・

 

f:id:ChitaShindoh:20190801213843j:plain

 うな重。果たして何年ぶりのうな重になるのだろう。うなぎをほおばってあっという間に終わり、お会計。めちゃくちゃ飲み食いして思ったよりも安かったので大満足。

 

 この後、宿に戻って伊佐美を飲みながら大富豪大会をやることになるのだが、そこのところの記憶は曖昧なので割愛させていただく。かくして、3人旅の初日は終了した。