趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

【レビュー】一刻者 白(宝酒造)

 金曜だから飲んじゃうか。

f:id:ChitaShindoh:20190628211925j:plain

 

「限定」という言葉に弱いのです。

 

 宝酒造、「一刻者 白」。

 

 焼酎はそれほど得意ではないのだけれども、これに関してはわりとイケる。俗にいう「芋臭さ」はそれほどなく、すっきりとした飲み心地でクセも少ない。美味しいと思える焼酎であった。

 

 普段はロックか水割りで飲むのだけれど、この瓶にはラベルが付いており、「炭酸割り」がおススメとのこと。普段はやらない飲み方だけれども、せっかくおススメされているのだからついでにやってみる。

 

 ただでさえ飲みやすいのがさらに飲みやすくなり、ぐいぐいイケてしまう。これはいけない。ついつい飲みすぎてしまうパターンである。私が焼酎をあまり得意としていない理由は、ついぐいぐいいってしまって飲みすぎてしまうからである。この飲み方はこれっきりにし、ゆっくりとロックでいくとしよう(どうせまた炭酸割りしてしまうのだけれども)。

 

 調べてみるとどうやら「一刻者 白」のハイボール瓶が出ているそうで、わざわざ自分で割らないでも手軽に飲めるようだ。そちらの方も機会があれば入手して飲んでみるとしよう。

 

「一刻者 白」は焼酎好きにはもちろん、焼酎があまり得意ではない人でもすっきり飲めるおススメの焼酎である。