趣味のみぞ語るセカイ

趣味であるお酒や読書、アニメ等に関して思ったことを綴っていくブログです。

ブログ開設に先立って

 再三再四ブログを開設し、そしてその都度閉鎖していく。そんなことを何度繰り返しただろう。

 

 今までは自分自身のキャパシティを顧みず、毎日更新することを使命とばかりに更新してきた。それゆえブログのネタも尽き、みすみすブログを閉鎖していったのである。

 最後にブログを閉鎖してから、数年が経つ。バタバタしていた生活が一段落つき、ブログを更新する余裕が出てきたところでまた新たなブログをここに解説していこうと思う。今回は前回までの反省を生かし、ブログを継続し続けてみせよう。ゆえに、毎日更新するなどとの高い志はここに示さない。私が好きなタイミングで好きなことを呟けばよいのだ。「義務化しない」。それがブログ継続のコツであろう。

 

 今回は「趣味のみぞ語る」ということをテーマにブログ開設に至った。ゆえに、趣味に関することしか書くつもりはない。ただひとつ、私のずるいところは私の趣味に「エッセイを書くこと」があることである。すなわち、趣味以外のことに関しても「エッセイを書く」ことを通して趣味として伝えられるのだ。我ながらなんという保険の掛け方であろうか。しかし構わぬ。ブログを継続させることだけが今の私の望みである。

 

 さて、手始めにどのネタを投稿しようか。投稿するネタを決めずに先ずブログ開設をしてしまう行き当たりばったりなところが私のダメなところである。このように反省し、本日は筆を置く。